聖徳太子の父の名は?・・(^-^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんにちは・・(^-^)

散歩道で出会った花です・・(^-^)

今朝の奈良は快晴で涼しいく気持ちのいい朝になりました・・(^-^)

マリア猫も寝室下の窓の下でニャーニャーと鳴いて起こされました・・(^-^)

昨夜は涼しくて冷房なしで眠れたので、身体が軽い思いです・・(^-^)

寝室を出て、軽体操をして新聞を取って、居間に行くと・・(^-^)

踏み石の上で待っていたマリアが、戸を開くと入ってきて、餌を食べて、少し愛想してもう出ていっちゃいました・・(^-^)

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^-^)

第一問は、聖徳太子のことですが?

お父さんのお墓は、聖徳太子の近くにありますよね。

ヒントはそれです。

第二問の法華寺・三月堂は、天平佛の宝庫ですよね。

この仏は、良弁僧正の稔侍佛とも言われ、12月16日しか見れないので知らない人も多いかもしれませんね。

この日に、お水取りの僧が発表されるんですが、今もそうかなあ?

では、挑戦を・・(^-^)

(1) 聖徳太子について、誤っているのはどれか。    

ア.十七条憲法を定めた。        

イ.父は舒明天皇である。

ウ.推古天皇は叔母である。       

エ.冠位十二階を定めた。

(2) 東大寺法華堂の本尊の背後に安置されている秘仏はどれか。

ア.蔵王権現立像    イ.執金剛神立像   ウ.良弁僧正坐像     エ.五劫思惟弥陀坐像

今日はパイナップルの日なんですね・・(^-^)

パイナップルの好きな食べ方を教えて?

缶詰をそのまま食べるのが一番好きです・・(^-^)

現物を買って食べたことはありませんね。

今日は、残りのベスト8が決まります・・(^-^)

私が応援す龍谷大平安が残るかどうか決まる日でもあります。

今日残って、明日も合わずに決勝で会えれば一番いいんですが?

今日も高校野球を応援しますね。

マリア猫は気持ちいいのか裏庭で遊んでいますね・・(^-^)

今日も良い日でありますように・・(^-^)

今日の回答1イ2イ

昨日の散歩数  18180歩

良く歩きましたね・・

今日も頑張りますね・・(^-^)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう