昼過ぎにdocomoショップに行ってきた。
スマホの背面パネルが剥がれてきたので、もしかしたら電池パックに異常があるのか見てもらう為だったが、docomoショップでの対応は以下の通りだった。
店員:契約を確認するので、こちら(タブレット)に名前と電話番号を書いて下さい。
私が上記の記載を終え、タブレットを渡すとパソコンで確認。
店員:修理対応期間は過ぎてますし、補償も未加入ですので買い替えるしかないですね。
私 :そうですか。あの、電池パックがおかしくなっているかどうか確認して頂く事はできないのでしょうか。
もちろん有償でかまわないのですが。」
店員:できませんね。
私 :直して頂くのではなく、電池パックの確認だけしてもらいたいのですが。
店員:できません。
私 :要するに、買い替える以外の選択肢は無いということですね。
店員:はいそうです。決まったモデルがあれば見積りをお出ししましょうか。
私 :いえ、結構です。前に使っていたモデルがあるので、もし見積りが必要な場合は再度来店します。
もちろんdocomoショップの窓口対応された方に電池パックの確認ができるとは思っていなかったが、この対応ならまだ家電店のスマホコーナーの方が親切な気がしてならない。
私も年を取ったせいか、以前のように新型スマホに飛びつきたい気持ちは薄らいでいる為、以前に使っていた4Gモデルに戻すか、中古ショップで以前の安い(言うほど安くはない)モデルでも購入しようか悩んでいる。
それに、これを機に楽天モバイル等を検討しようかとも…。
ただそうすると、妻と母をどうするかという問題も出てくる。
特に母親は、以前もスマホに変える事は嫌がっていたし、できれば使い慣れているガラホのままにしてあげたい。
私のスマホが火を噴く前に決断しなければいけないのだが…。