最近気になる事があったので書いてみます。
最近は、受注や請求などをメールで行う会社も増えているようですが、特に受注等においては未だにFAXの使用が続いています。
弊社も御多分に漏れず、メールや書面とFAXを併用しているのですが、このFAXが今回の問題です。
FAXで受信するものは、受注や見積り、その他の連絡など以外にも、営業FAXなどもあり、弊社では以前より『見てから印刷』機能を搭載したFAXを使用しています。
これにより営業や間違いのFAXは印刷前に消去できるため、便利に利用しているのですが、最近はFAXの利用経験が少ない方もいるようで、本来書面の頭から送信すべきところをお尻から送信する為、こちらで確認しようにも書類が逆さまになって画面での確認がしずらいケースが増えています。
恐らくはFAXの使用頻度が低い若い方からではないかと思っていますが、願わくば使用される方には送り方くらいは教えて頂きたいものです。