台風4号から変わった低気圧に伴う雨雲は海上に拡がっているようですが、関東には湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定だとのことです。
現在の天候からは信じ難いのですが、日中も所々で雨や雷雨になり、激しい雨の降る所があるとのことで、局地的な大雨に注意が必要だそうです。
昨日5日の予報では、台風4号から変わった低気圧に伴う活発な雨雲が関東にも広くかかるとのことでしたが、今日午前6時現在、活発な雨雲は海上が中心となっているらしく、土浦の天気は気持ちの良い晴天です。
ただ、関東は、このあと大気の状態が不安定らしく、所々で雨が降るとの予報です。
雷を伴って、バケツをひっくり返したような激しい雨の降る所がありそうで、局地的に大雨となる恐れがあるとのことで、低い土地の浸水、河川の増水、土砂災害に注意・警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意するようにとの事です。
まさかの予報ですが、注意するにこしたことはないでしょう。
また最高気温は平年並みの所が多いようですが、猛烈な暑さでなくても、湿度が高く、蒸し暑くなるらしいので、熱中症に注意が必要なようです。
湿度の点については、即座に理解できるのだが、天候は本当に予報通りになるのだろうか…?