飯舘村訪問日記1281 2017/06/29 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 飯野町の一件が落着して、今日からはまた居付き猫のお宅を中心とした給餌に回ることに。そしてこれもいつも通りに山木屋から入って飯舘村を廻るルートへ。

 

 

 

 3月末で避難解除になった川俣町山木屋地区、他の市町村に比べれば帰還されている割合が多く、飯舘村の6%をはるかに超えて20%の帰還率、「お富士さんの餌場」の周りでも帰還されているお宅が目立ち半数が戻っていると思えるほどだ。

 

 すぐ近くに食堂や小売店が入る商業施設「とんやの郷」が7月1日オープンすれば、さらに帰還が加速するかもしれない。人の営みが戻れば、飼い主の居ない猫たちにとってもマシになることだろう

 

 

 

 「お富士さんの餌場」であるが、帰還に向けてのリフォーム工事もいよいよ終わりに近くなり、外構の作業となっていて、BOXの移動を云われていた。移動先はお隣さんの敷地内が好都合だと思っていた。

 

 たまたま今日帰宅されていたので、お願いに上がったところ快諾していただいた。避難する前は、この辺りの野良猫の給餌やTNRをされていた方で、敷地内ならどこでも使用してもOKと。今週末には移設をしよう

 

 

 

 

 

 

 多くが中2~3日の訪問になった飯樋から伊丹沢、須萱のBOX補給を中心に廻る。厳しい状況のBOXは皆無だった。毎回のことだがBOXが設置できてな餌場は変わらず厳しかった。

 

 

(ピンボケの「うたモドキ」、今日もいつもの場所で待っていた)

 

(「葉タバコ」は外構工事佳境で猫は近寄りがたい)

 

(「サロン」、安定しているが近所の飼い猫が利用しているようだ)

 

(「カンナの家」、最近は全く目撃情報なし)

 

(「タロウ」宅、新築工事完了して居住に。落ち着いているタロウ)

 

(「ヒメ」、依然行方不明・・・)

 

(「チーズ」)

 

(「クロちゃん」宅、「まがり」が待っていた

 

(「東端」宅、いつもの猫が草むらから飛び出してきた)

 

(「マーブルの家」、今日はみーちゃんの姿なし)

 

 

 

 

 

 しばらくは帰路に寄ることになった飯野町のTNR宅。今日は2匹確認できた。残り1匹の元気な姿を確認しなければ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨年12月が最後で、今年になってから飯舘村に来れなくなっていた「Jupiter」さん、幾多の困難を乗り越えて昨日半年ぶりに復帰されて給餌に入っていた。心強い限り・・・