飯舘村訪問日記1280 2017/06/28 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 今日もこのところ関わっている福島市飯野町での捕獲とTNRだった。

 

 昨日は成猫4匹と仔猫2匹を捕獲、仔猫1匹を取りこぼして終わった。今日は残る仔猫1匹の捕獲・保護と成猫のリターンがミッションである。それが出来れば今回の飯野町での取り組みは終わり、この後は住民の方の給餌にお任せということで一件落着となる。

 

 先ずは優先すべき仔猫の捕獲だが、一夜通してかけていた捕獲器の確認に今朝出向いた「犬班A。」さんだったが、残念ながら空振りの報告を受けた。餌を取り換えて捕獲器をそのまま継続させて引き上げた後は、私が引き継ぐことに。

 

 

 昨日捕獲されて郡山の病院で避妊手術を受けた3匹の仔猫の三毛猫母さん、9時半に病院から受け出して飯野町のお宅でのリターンに向かった。体重2㎏余のやせっぽちの若いお母さん、仔猫は奪われひとりリターン・・・ 頑張って猫生を全うを祈る
 
 
 
 母猫リターン後は、「犬班A。」さんから引き継いで残る1匹の仔猫の捕獲、一度姿を見せた後は全く反応がなく、持久戦を覚悟で離れた車内から見守ることに。
 
 1時間も経った頃か、お腹を空かせて捕獲器に仕込んだご飯につられるように姿を見せた。そして捕獲器の中へ・・・
 
 
 
 奥まで入って食べているのになかなかトラップがかからずヤキモキ、体重が軽すぎか?と思案したが何とか扉が閉まった。出口を探して元気に暴れていた幼い仔猫・・・
 
 
 これで同じ顔の兄弟姉妹3匹揃って捕獲・保護。
 
(再掲:昨日捕獲された2匹)
 
 
 手術の関係で明日の予定だった昨日捕獲の成猫3匹♂(野良1匹含む)のリターン、今日できることになり、「犬班A。」さんが夕方に川俣の病院から受け出して済ませることに。こちらも三毛猫母さんひとりで今夜過ごすことがなくなって良かった。
 
 
 
 
 
 あれこれで今日も給餌はBOX4カ所だけだった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  今年はカラ梅雨か
 
  今日も良い天気