飯舘村訪問日記1277 2017/06/22 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 梅雨入り翌日の今日は良い天気、暑くもなく過ごし易い一日、今日は久しぶりに福島市飯野町を経由して飯舘村に。

 

 昨日相談があった居付き猫の現状を確認しに飯野町を訪れた。かつての比曽「猫王国」宅のご主人が、飯野町に居を構えたのだが、可哀そうな野良猫に給餌していたところ、子連れで住み着いてしまい、TNRや保護の相談だった。

 

 成猫と云っても1~2歳と思われる若い猫が「焼きカツオ」に寄ってきた。1匹の三毛猫が子連れで居付き、2匹はオス猫のようだ。仔猫は2~3か月くらいかちょこちょこと走って蔵の中に隠れてしまったが3匹を確認した

 

 

 

 私には手に負えない中身があるので、「福猫舎」」管理人「犬班A。」さんに相談して、仔猫は保護して里親へ、成猫はTNRしてその後は住民の方にフォローをしていただく方向で、捕獲器を掛ける時期を検討することになった。

 

 原発事故の被害者支援を目的で始めた残されている犬猫へのボランティア活動、当初の目的からは少し外れてきたようだが、それも支援の拡がりと云うことにしておこう。

 

 

 

 

 

 今日のミッションのもう一つのことは、これも昨日の今日のことだが、飯樋「葉タバコ組合」の「キジトラ」母さんの捕獲・保護をすることだった。しかし積んでいた捕獲器の調子が今一つ良くなくて、少しの振動で蓋が下りてしまうので、「福光の家」にストックされている捕獲器を借りようと先ずは飯舘村伊丹沢に向かった。

 

 12号線の二枚橋郵便局付近で道路真ん中に横たわるシロクロ猫が目に入った。交通量の多い12号線、はねられて即死だったのかまだ温もりが残っていた。ひき潰されてはいなかったが大量の血液が流れて手袋を赤く染めた。大きめの成猫、今までに見たことがない猫だった。道路脇の土手に埋葬して墓石代わりに路傍の石をおいた

 

 

 

 

 

 「葉タバコ組合」への途中に「うたモドキ」に給餌した。いつもの梁の上で待っていた

 

 

 

 さらにご近所の「コロ」にも「さや」のおやつを

 

 

 

 「葉タバコ組合」は今日も外構の工事がされていた。昨日点検したBOXを調べると確かな猫の痕跡が・・・早々に捕獲器をセットした。回収は夕方に「福光の家」Kさんがしてくれることになっている

 

 

 

 

 

 今日の最後は、山木屋「お富士さんの餌場」だったが、今日も自販機が1台撤収されていて、残りは1台になり給餌BOXがやけに目立つことに・・・これも近く移設しなくてはいけない運命。BOXにドライを補給して、自販機横の室外機の隙間にウエットを3皿置いた。餌場周りを見回っていると、近くの草むらに「とにちゃん」の姿が・・・ タヌキに食べられる前に気が付けば良いのだが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  14時前に帰宅した

 

  足のシビレと疲労

 

  モチベーションあげなくては