飯舘村訪問日記1272 2017/06/14 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 今週は、日曜日「まだお」さん、月・火曜日「清川しっぽ村」さん、火・水曜日「愛ちゃん&しんちゃん」と、今月になって最初で最後の連日の給餌ボランティアが入った。

 

 給餌はお任せして、課題になっていても余裕がなくて日ごろ出来ないことを片付けることにした。

 

 

 村へはいつもと同じ山木屋経由で。

 朝一に「あいちゃん&しんちゃん」が補給していた山木屋「お富士さんの餌場」だったが、通り道なのでのぞいてみた。すると久しぶりに「といちゃん」「とにちゃん」のクロシロコンビに出会うことができた。「といちゃん」の顔には大きなマダニが付いている。一日でも早く捕獲・保護してあげられれば良いのだが・・・・ ウエットをたっぷり置き餌しておいた

 

 

 

 

 

 久保曽を通って飯樋「うたモドキ」宅に向かう途中、今日も車を見分けた「ピッコロ」があぜ道をダッシュしている姿が目に入る。停車せざるを得ない

 

 

 

 

 「うたモドキ」宅、今日も早々に姿を現し美味しいご飯にありついていた。「うたモドキ」も捕獲・保護対象だが、空きができるまでお待ちいただいている

 

 

 

 使用しなくなった給餌BOXの回収に飯樋「サロン」に向かう。ここは2台使用していたのだが、9匹捕獲・保護した後は1台に減らし、ほったらかしにしていた従来型の給餌BOXを回収した

 

 

 

 「従来型」は「まだお型」よりはサイズが小さいと云えども、給餌グッツを積んでいる「肉球号」では積むのがやっとのこと、積んでいては何もできないので、すぐに一時預かってもらっている「福光の家」に運び込んだ

 

 

 

 

 次のミッションは、芦原「ぶらお」の捕獲・保護だった。

 

 この日のために特製の捕獲器を運び込んで、それをダミーとして使って「馴れ」させていた。一昨日には見ているそばで捕獲器に入って食べていた。機は熟している・・・

 

 餌場に着くと早速に捕獲器をセット、鳴き真似をしながら待つこと10分ほどか、「ぶらお」が鳴き応えしながら登場して一目散に捕獲器へ。

 

 タコ糸を引っ張ると出入り口の扉が落ちて閉じ込める様式の手作りの捕獲器、体が全部入ったのを確認して糸を引く。いとも簡単に成功・・・

 

 

 後ほど「福猫舎」の管理人「犬班A。」さんが、病院に搬送するので一時「福光の家」に預かってもらう

 

 

 

 

 給餌BOXと同様にあちこちの餌場に残されている捕獲器、昨年10月からの保護活動に役割を果たしているのだが、ダミーとしての使用が終わっている場所から回収している。今日は2か所の餌場に回収に行った。捕獲器はこれで全部回収し終わったと思うが・・・

 

(「サロン」に残されていた捕獲器)