飯舘村訪問日記1259 2017/05/24 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 今日は平年並みの気温に下がって過ごしやすい一日。うす曇り、たまにパラッと雨が落ちる程度だった。

 

 山木屋では「町境の家」で2匹に出会ったが、リフォーム工事が休みだったので期待した「お富士さんの餌場」ではだれにも会えなかった。工事が終わって居住される前までに保護出来ればいいのだが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 今日もいつもと大差なく猫の姿が確認されている餌場を中心とした訪問だった。

 

 現在は確実に給餌になっている餌場に限定している。監視カメラでも捉えてない餌場や、生での目撃がない餌場は訪問先から省くようにしている。かつて居たからと漫然と置き餌することは、野生動物をはびこらせるので私は止めている。いろいろ意見のあるところだが・・・

 

 

 

 今日の訪問

 

 比曽「マメの家」のBOX補給にと訪問、すると昇口にまだ若いクロ猫がいた。「マメの家」に居付いているクロ猫ではなさそう、餌を探しているような動き、見ると未手術と思えるので捕獲器をセット、近隣の餌場を廻ってから回収に戻ることにした

 

 

 

 「杉林の家」に行く。ここはTNRされたクロ猫が2匹とさくら耳の茶トラの3匹が目撃されている。しかし最近は全く目撃情報がない。監視カメラでの確認にかけることにした

 

 

 

 

 「ゲート前」、さらに「集荷所前」のBOXを補給をしてから「マメの家」に駆けた捕獲器を回収に戻った。残念ながら空振りだった・・・ ここにも監視カメラを付けることにした

 

 

 

 その後は久保曽「シロ」宅のBOX補給と給餌、今日は3匹だった

 

 

 

 「うたモドキ」に給餌して、小宮「居付き3匹」宅の補給と野手神「ファーム」のBOX補給に「こうめ」の給餌

 

 

 

 

 

 「ファーム」で出会った見守り隊のお父さんから、家に野良猫が来ているので見てほしいと声をかけられる。住所を聞いて様子を見に行ってきた。佐須地区だが、現在はボランティアの入っていない地域、かつて給餌に通っていたお宅(猫は保護された)の近くだった。今日は状況を把握できなかったが次回からの訪問ルートにするか

 

 

 

 

 芦原の「ぶらお」宅の補給、その後は前述の佐須に寄ってその流れで前田「マルコ」宅のBOXの点検に。設置場所を調整して足場となるモノを整理した成果か順調な推移とみえる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近は昼過ぎると疲れが どぉ~と

 

 活動が14時までも続けられない・・・あ~あっ