飯舘村訪問日記1250 2017/05/06 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 3日間休んで何とか村に向かえる状態になった。一抹の不安もあって始動を早め、終いも早くといつもより早く家を出た。

 

 今日は、伊丹沢「クー」宅に付けている監視カメラを回収して、飯樋「ご老公」宅に付け替えること、もう一つは蕨平「栗の碑」の監視カメラデータの回収が目的だった。

 

 回収したどちらもデータ量が多くなっていて見るのに手こずった。「クー」宅は前回のデータ同様に「クロ猫」「サビ」「茶トラ」の3匹が餌場を利用していた。「サビ」がさくら耳だったことが収穫か、補給は欠かせない。「栗の碑」はもしやと思って付けた監視カメラだが、保護後に付けていた時のデータ同様に、野生動物だけで全く猫の姿はなかった。もうしばらく監視してから餌場を完全に廃止・撤去とすることになるだろう。それでもすっきりとはしないのだが・・・

 

 

 

 山木屋の2か所、連休中だったが「お富士さんの餌場」はリフォーム工事をされていた。BOXのドライは底近かったので補給、ウエットを数カ所に置き餌して、近隣を見回ってみたところ裏の工場に「といちゃん」の姿が、またキジトラ(撮れず)が走り去る姿があった

 

 

 

 比曽坂に入るとすぐに中学校があるが、その反対側近くで作業されている方がいた。その足元にいる猫が目に入った。お話を伺ったが、猫を置いて避難されていて、餌を運びに帰宅されていたところだった。中学校の近くでは捨て犬や猫が後を絶たず、その猫も捨て猫だったのを世話されているとのことだった。給餌場所を教えていただき必要時はお手伝いすることになった。焼きカツオとフロントラインをお渡しする

 

 

 

 

 カメラデータの回収と移設のついでに、比曽、飯樋、小宮、芦原、草野、深谷などのBOXがない厳しい餌場などを主に廻った。姿を見せたのは、昨日はご飯が当たらなかった「うたモドキ」だけだった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   帰路の東北道、渋滞もなくすんなり帰宅できた