飯舘村訪問日記1208 2017/02/27 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 今日も山木屋2か所の餌場に変わりはなかった。「町境の家」で1匹と出会ったが、「お富士さんの餌場」はリフォーム工事のため姿なく、ドライ・ウエット・水を置くいつも通りの内容だった

 

 

 

 

 伊丹沢に村唯一の豚がいた。「クロちゃん」と名付けられ給餌ボランティアの人気者だったが、昨年10月17日亡くなった。それ以来「クロちゃん」宅とは疎遠になっていたが、猫が居付いているので給餌BOXの設置をと云うことになり、今日はそれが第一の役目だった。

 

 山木屋の後は、比曽「杉林の家」に置かせてもらっている給餌BOX一式を積んで「クロちゃん」宅へ。「クロちゃん」のいた牛舎に、「まだお型」給餌BOXを組み立てる

 

 

 

 

 

 今日は、もう一つ確かめることがあった。前回の訪問時に、それまでの2か月間全く動きがなかったBOX内のドライだったが、突然変化があったため、要因を調べるため付けた関沢「7匹」宅の監視カメラ。データを回収してみると、頻回にBOXにジャンプするクロ猫の姿が確認できた。どこからか流れてきているようだ

 

(さくら耳?はっきり確認できなかった)

 

(日に何回もジャンプしてBOXへ)

 

 消えてしまった猫がもしかして戻ってくるかもしれないと、家屋解体までは置いたままにしている給餌BOX、ご飯のにおいを嗅ぎつけ新しい猫が寄ってきたようだ。保護してもなかなか餌場を廃止できない、「いたしかゆし」ってとこか。

 

 

 

 

  芦原「ぶらお」への給餌

 

 

 

 

 小宮野手神の「ファーム」、底だったBOXに補給して「こうめ」には給餌する

 

 

 

 「ファーム」を出たところの草むらにいた「クロシロ」、昨年2月を最後に姿を消したお隣にいたクロシロ猫に違いない。「ファーム」のBOXで命を繋いでいたのだろうか

 

 

(2016年2月7日ファームの隣家にいた頃)

 

 

 

 小宮「居付き3匹」宅の補給と給餌、「ハウスのBOX」への補給

 

 

 

 

 

 飯樋「うたモドキ」宅と「電波塔前」「カンナの家」「ご老公」3か所のBOX補給。給餌は「ご老公」宅の1匹だけだった。8匹TNRされた「ご老公」でも姿を見る機会が少なくなっている。BOXは相変わらず荒らされている

 

 

 

 猫は保護されて念のためにBOXを置いている「大火」、定期的に点検しているが、今日訪問するとドライが動いていた(猫らしくないが・・・)。監視カメラの空きが出来たら付けてみることに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   暖かな穏やかな一日

 

   春が近づいている