飯舘村訪問日記1207 2017/02/25 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 「町境の家」と「山木屋」を通って、わき目もふらずに蕨平「栗の碑」に向かった。

 

 現在蕨平地区で生存が確かめられているのは、「栗の碑」のBOXで命を繋いでいる「キジトラ」ただ1匹だけになっている。昨年までは「イチローの家」でも複数の猫がBOXを利用していたのだが、現在は全く音沙汰がなくなってしまった。BOXは念のため継続しているが。

 

 今日も、「キジトラ」を保護するために捕獲器をかけた。昨日から設置したダミー捕獲器を見ると、置き餌は無くなっていた。残念ながら監視カメラの届かない範囲だったため、正体を確かめられなかった。

 

 

 

 一刻でも長く捕獲器をかけておきたかったので、いの一番に捕獲器の段取りをした。それから給餌に廻ることにして、最後に回収に戻る今日の計画だった。

 

 

 

 小宮「居付き3匹」宅への補給から訪問、しかし誰も姿なし。関沢「2匹」宅では、いつものふたりに給餌

 

 

 

 

 関沢「7匹」宅、BOXを頼っていた3匹は昨年末に保護したが、消えた3匹のためにBOXは継続して置いていた。この2か月間ドライフードに全く動きがなかったが、今日点検に寄ると食べ跡が・・・ 消えた猫ではないだろう、ハクビシンかもしれないが、確認のため監視カメラを付けた

 

 

 

 

 芦原「ぶらお」宅の補給と給餌、その後は草野12号線沿い唯一のBOXに補給

 

 

 

 

 

 

 松塚・関根では、「さくらの丘」と「花卉農家」宅のBOX補給と、今日は駆け寄ってきた「みーちゃん」に給餌

 

 

 

 

 

 

  蕨平に戻る途中に寄って「うたモドキ」に給餌する

 

 

 

 

 今日も空振りだった「栗の碑」の「キジトラ」。監視カメラでは日中もBOXを利用している姿を何回も捉えている。なのに・・・ 

 

 

 

 

 

 

 今日の「山木屋」へは、葛尾村を主な活動場所としている「かつらお動物見守り隊」のメンバーKさんが、葛尾村に向かう前に寄ってくれました。ドライ・ウエット・水などいつものように置いて、姿を見せた「といちゃん」「とにちゃん」に給餌(写真はKさんより)