飯舘村訪問日記1198 2017/02/13 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 2連休がそのまま給餌活動も連休になっていたのだが、間近になって「Natsumint隊・茨城班」と「まだお」さんから連絡が、しかも土曜は茨城班、日曜はまだおさんと重複することのない給餌活動だった。
 
 
 今日もいつものルートで、山木屋の「町境の家」と「お富士さんの餌場」へ。常連が姿を見せることが少なくなっているが、いつもの面子に給餌と補給をして飯舘村へ
 
 
 
 
 
 
 今日もBOXの補給と給餌に廻ることにした。
 
 相変わらず昇口の雪道が残ったままのお宅が多かった。除雪ができる人力がないのか、帰宅できない・しないのか・・・ 「歩き」は春まで続きそうだ
 
 
  
 廻った比曽3軒(BOXは1か所)の内、1か所だけが除雪されていた。かつては猫屋敷だったが、今年になってまだ姿を見たことがない。しかし室内の猫トイレには使った跡があった
 
 
 
 久保曽ブルーシート宅、念のため置いてあるBOXを点検する。何かが侵入した痕跡があったが、どなたかが置いたウエットは凍てついたままで残っていた。解体までは見守る予定
 
 
 飯樋のBOX、「葉タバコ」「サロン」「石材店」の補給と給餌だったが、給餌は「葉タバコ」のサビだけだった。また、「サロン」の1か所のBOXだけが底だった
 
 
 
 
 念のため置いてある「大火」のBOX、点検に寄ったが全く動きがなかった。ここももうしばらくは現状維持
 
 
 
 
 伊丹沢「クロ犬とシロ猫」宅、先日の訪問時に猫の目がしょぼかったので、フォローに寄ってみた。ずいぶんと改善していて安心した。犬にはおやつを
 
 
 
 「クー」宅、居付きクロ猫用のドライを補給、今日も姿を見ることはなかった
 
 
 
 
 
 「さくらの丘」と「花卉農家」宅のBOX補給に。いつものクロ猫が鳴きまねに応えて姿を見せたが、近づいてくることはなかった
 
 
 
 「花卉農家」宅のご夫妻は、1月から居住されていて、「さくらの丘」の近くで「ハウス」の花卉栽培を始められている。今日は作業されていた手を止めて、避難先の飯野町で栽培、咲かせた花を持ってきていただいた。夏には6年前のように「トルコキキョウ」が花開くことだろう。BOX補給用にドライフードをお渡しした
 
 
 
 
 
 最後は、「みーちゃん」への給餌だった