飯舘村訪問日記1192 2017/02/03 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 今朝はどれほどの雪かきをすることになるのか?!と思っていたが、強風のため雪は飛ばされていて全くの「期待外れ」、昨夜の雪かきの努力もあって竹ぼうきで払う程度ですんだ。しかし強風はおさまらず、氷点下の気温も相まって市内の道路は凍てつきアイスバーンに、雪の朝はいつものノロノロ風景になる。
 
 昨日の帰路に降っていた飯舘村の雪、危惧していたが影響は限定的で、やはり比曽地区だけが再び真っ新なアプローチに変わっていた。
 
(上比曽の餌場、足跡は消えてしまっていた)
 
(「ゲート前」、轍は消えていた)
 
 
 
 「町境の家」と「山木屋」は、いつも通りの風景だった。
 
 
 
 
 
 
 久保曽の3軒
 
 「ブルーシート」宅、保護が終わり念のために置いてあるBOXを点検に。今は誰も訪れることのない解体を待つ大きな倉庫への雪道は真っ新け、足跡の一つもなかった
 
 
 
 「シロ」宅、底になっていたBOXに補給して6皿のウエットを。帰宅されている痕跡があった。
 
 
 
 
 「小春の家」、いつもの三毛とサビだった。茶シロと黒シロは姿を見せなかった
 
 
 
 
 「うたモドキ」は今日も姿を見せなかった。ドライとウエットの置き餌をする。
 
 その後は、蕨平に向かう途中の小宮「居付き3匹」宅の補給に寄る。毎日空っぽになるドライを補給していると、三毛2匹が姿を見せる。ウエットを追加して車に戻ると先日のキジシロが鳴きながら寄ってきた。ここのお宅に居付いたのか?それなら良いのだが、お腹すかせてすり寄ってきたようで、仲間として受け入れられた感じではない。三毛の縄張りがあるようだ。缶詰にパウチに焼きカツオといっぱい提供した
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日も蕨平2か所に付けている監視カメラのデータ回収したが、映っているのは全く期待外れだった。
 
 「栗の碑」、カラスネットが外れていて隙間からカラスが出入りしていた。48時間データだったが、いつものキジトラの姿が一度もなかった。なぜだ?
 
 
 
 「イチローの家」、こちらは全く反応なしだった。風に揺れる枝に反応した画像ばかりが記録されていた。もっともBOXのドライがそのままの状態だったので期待していなかったが
 
 
 2か所とも監視カメラは継続中。
 
 
 
 
 今日の最後は、芦原の「ぶらお」に給餌と草野12号線沿い唯一のBOX設置宅の補給だった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  心配していた雪だったが影響は限られた地域だけだった
 
  午前中は風は強かったが、その後は陽射しもあって穏やかな日和だった