飯舘村訪問日記1191 2017/02/02 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 今朝は銀世界に一変していた。雪かきしてから飯舘村に向かう。山木屋も銀色の世界、昨日はすっかり消えていた比曽坂も・・・
 
(今朝の比曽坂)
 
 
 
 「町境の家」ではシロネコが、「山木屋」は「いっちゃん」が雪の中で待っていた。「いっちゃん」のキズは大事にならなくて良かったが、異常な寒さに震えていた。
 
 
 
 
 
 気温は一日中氷点下、しかも強い風が吹き抜けていた。陽射しはあったが厳寒の一日だった。ようやくアプローチの雪が減って、歩かなくてもよくなっていた比曽地区の餌場は、一夜で「歩き」に戻ってしまった。真っ新な雪道を歩いてドライフードを届ける。ウエットの置き餌は、すぐに凍てついてしまうため、出会った時しか置けない
 
 
 
 
 
 
 飯樋では、比曽地区に比べて雪の影響は少なかった。山奥の「葉タバコ」へも、「ご老公」へも問題なく行くことができた。「サロン」「電波塔前」「カンナの家」「石材店」と、6カ所のBOXの補給に。
 
(「葉タバコ」のサビに給餌、今日は1匹だけだった)
 
(「サロン」の1つのBOXは屋根からの落雪で波板が飛んでいた)
 
(「ご老公」宅の2つのBOXは空、野生動物に荒らされっぱなし。今日も出会ったのはキジトラ1匹だった)
 
 
 
 その後は、前田・佐須のBOXへの補給に廻る。午後からは横殴りの雪に変わっていた。
 
(「前田の牛舎」の三毛)
 
 
 
(「マイロ」宅のBOXには黒猫さんが雪を避けて入っていた。今日は7匹に給餌)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  帰路の東北道
 
  事故のため大渋滞
 
  あげくのはてに閉鎖
 
  本宮ICで4号線に誘導された