飯舘村訪問日記1187 2017/01/27 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 「いっちゃん」は?  定位置でちゃんと待っていた
 
 
 
 キズは?  赤みがひいているように見受けられる
 
 
 
 いつものセット飯を。食べている間に捕獲器をセットしてみた
 
 
 
 昨年12月に捕獲器に入ったのに脱走、その後1か月程は全く寄り付かなくなり、待つのもお隣の敷地に後退してしまった。「白組」が幅を利かせていたことも重なって、蜜月は遠のき捕獲器を見るだけで離れてしまうありさまだった
 
 
 
 今年になって「白組」を捕獲・保護、それもあって元の餌場で待つようになっていた。今日は今年初めて捕獲器を見せた。警戒して捕獲器に足を踏み入れることはなかったが、逃げ去ることもなく様子をうかがうそぶりだった。今日を手始めに、捕獲器を使った給餌を繰り返して免疫を付けさせる作戦だ・・・
 
 
 
 お食事処は今日も作業でごちゃごちゃ、セット飯の置き餌と氷水の交換をしておく
 
 
 
 
 「町境の家」「山木屋」の給餌を終えて蕨平へ。途中の「うたモドキ」と小宮「居付き3匹」宅の給餌をしながら駆けた
 
 
 
 
  蕨平「栗の碑」の監視カメラ48時間データを回収、いつものキジトラを確認できた。今日も捕獲器をかけたが、やはりカラスに邪魔されて、餌はさらわれカバーも飛ばされていた。バス停の開口部の寸法を測ってきたので、カラス除けのネットを張ってみようと計画中
 
 
 
 「イチローの家」、ドライの動きがないので監視カメラを付けてきた。キジトラが生きているハズなのだが・・・
 
 
 
 
 芦原「ぶらお」の餌場へ、さらに草野12号線沿い唯一のBOXへの補給をして、前田・佐須3か所のBOX補給に向かう。
 
 
 
 
 
 
 BOXは何れも間に合った。補給して出会ったワンニャンにウエットを
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  久しぶりに暖かい穏やかな一日だった