飯舘村訪問日記1178 2017/01/14 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 今朝は冷え切っていた郡山、家を出たときは-4℃だった。しかし昨日と違い雪はなく陽がさしていた。ところどころアイスバーンになった郡山を抜け、今日もいつものコースから飯舘村へ。

 

 15時ころに帰宅したが気温は-3℃だった。郡山は一日冷凍庫のなかだったのか、しかも朝はなかった積雪が・・・ 帰宅早々雪かきとなった。肩・腰がバリバリで早く切り上げて帰宅した身にはきつい雪かきだった

 

 

 

 

  飯舘村は昨日より雪が積もっていて、どこの餌場も雪の上の足跡を見ることができた。「町境の家」の給餌をして「山木屋」へ。今日は「いっちゃん」と「やっちゃん」のふたりだった

 

 

 

 餌場がなくなった「比曽坂」ものぞいてみた。元の餌場に続く足跡が雪の上に遺されていた。猫たちがねぐらにしていた倉庫も解体されるようだ

 

 

 

 今日も「ゲート前」と「石材店」のカメラデータを回収。内容は全く変化なく、猫も犬もハクビシンも「健在」だった。「石材店」では例の犬が現れた。少しビビりだがすぐになつきそうな感じだった。おやつの「さや」を旨そうに食べていた

 

 

 

 比曽では「マメの家」のBOX、飯樋では「ご老公」宅のBOX補給もする。「うたモドキ」は昨日今日と姿を見ることはなかった。

 

 

 

 

 松塚・関根のBOXと「みーちゃん」

 

 「さくらの丘」と「花卉農家」宅の2か所のBOX補給、「さくらの丘」では足跡を見ただけで姿はなかった

 

 

 

 

 「花卉農家」さんは先日から居住されている。避難前のように新しいハウスでの花卉栽培をされることに・・・夏にはトルコキキョウが市場に出ることになるのだろう。

 

 

 「みーちゃん」、雪の中を駆けてきた。温かいセット飯をたくさん食べた 

 

 

 

 

 伊丹沢

 

 「クー」宅の居付きクロ猫、今日は姿なし。ドライとウエットを置き餌する。「チーズ」宅、給餌と補給、氷水の交換と倉庫のBOX補給。「ヒメ」宅の補給、依然として行方不明のままだが餌場にはドライを置き餌する。姿を見せたクロ猫には給餌

 

 

 

 

 

 

 

 農高前の「コロ」

 

 今日は、Kさんが、「コロ」をお世話されている住民のHさんと病院へ連れていく予定だった。ところが昨日から行方不明、老犬で耳も聞こえなくケガも負っている。しかも真冬日の厳しい寒さ、気がかりだが・・・ Hさんとお話ししているときに茶トラが現れたがBOX補給だけする