飯舘村訪問日記1177 2017/01/13 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 今季一番の積雪、昨夜から続いていた雪は、今朝には13㎝まで積もっていた。雪かきに汗をかいたが、思いのほか時間がかかった。6度めぐってきた酉年、年相応に体力も低下し息切れが激しかった

 

 

 

 あたふたと準備して飯舘村に向かったのだが、出遅れは否めず「町境の家」に着いたのは11時だった。餌場に隠れていたシロネコさんを横目に見てドライとウエットを補給する。よく見ると未手術か?

 

 

 

 「山木屋」に着くとBOXにクロ猫が乗って食事中だった。気づかれて顔写真は撮れなかったので誰かわからないが、「といちゃん」でないことは確か、もしかしたら新顔かも。今日は「やっちゃん」の姿はなかった。帰路にも寄ってみたが、誰の姿もなく静まりかえっていた

 

 

 今日もカメラデータの回収に「ゲート前」と「石材店」を訪ねた。

 

 24時間データを見たが、どちらも前日と全く同様、「ゲート前」はキズ猫とキジトラ、「石材店」は茶色っぽいキジトラとさび猫、それに犬・キツネ・ハクビシンだった。どちらの餌場も解体が差し迫っているわけではない。保護枠の厳しい現在は給餌で繋ぐことになるか

 

 「石材店」の餌場に現れ、捕獲器の中の猫餌を食べている犬、たぶん最近帰村されたお宅の犬ではないかと当りを付けて近所をうろついてみた。思った通りご近所の飼い犬のようで、犬小屋にいるところを見つけた。所在場所が分かったので、捕獲時には手が打てそう

 

 

 

 今日までのところ雪の影響はほとんどない飯舘村、その中で比曽地区は他とは少し違い、雪が積もっていることが多い。今日も回ったがやはり積雪が広がっていた。「コロの家」も「集荷所前」も「ゲート前」も真っ白だった

 

 

 

 蕨平、2か所のBOX補給に。雪はまばらに残っているだけで、動物の足跡を残すには不足している。「イチローの家」のBOXに動きが出ているだけに、積雪があれば少しは猫などの動きがわかるのだが・・・ また監視カメラで確認するしかないようだ

 

 

(「栗の碑」も積もってはいなかった)

 

 

 

 蕨平から31号線、12号線とまわり、餌場とBOXにドライの補給をして、再度「山木屋」から帰路に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (お知らせ)

 

クローズアップ東北「被災ペット受難の6年・知られざる実態に迫る」(NHK福島放送局制作)今晩7時30分から放映されます。

 

 内容は存じませんが、飯舘村のボランティアさんも取材されています。残念ながら東北地方だけの放映です。再放送は明日午前中にあります