飯舘村訪問日記1171 2017/01/06 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 二本松市と川俣町山木屋地区との町境近くの餌場、今日は初顔のシロネコがいた。これでここで出会った猫は3匹になった。餌場が作られていたが残っているエサはなく、ドライの補給とウエットを置いた。かつてはボランティアが入っていたと聞くが、現在はどなたも関与してないようだ。「山木屋」への通り道なので、給餌場所としてインプットしておこう。ついでに呼び名をとりあえず「町境の家」とすることに

 

 

 

 「山木屋」、元旦に「白組」が保護されて、この餌場に集う猫に変化が現れるのを期待しているのだが、今日までのところでは動きがない。「みーちゃん」や「すーちゃん」や・・・ ・・・ ・・・等々、1年以上も顔を見せていない10匹以上の常連だった猫たち、もう会うことはないのだろうか

 

(2015年12月30日が姿を見せた最後の「みーちゃん」)

 

 

 今日の常連たち、「いっちゃん」「といちゃん」「やっちゃん」

 

 

 

 

 「うたモドキ」に給餌して、蕨平に向かった

 

 

 

 蕨平2か所のBOXの補給に伺ったが、「イチローの家」は全く動きがなかった。猫は移動したのか?亡くなったのか? 蕨平の数少ない餌場、解体されるまでは餌場として残したい

 

 

 

 「栗の碑」は、中2日の訪問だったが順調な推移、監視カメラに頻繁に映っていたさび風のキジトラを捕獲するため、短時間だったが捕獲器をかけてみた。帰宅前に回収に寄ることにした

 

 

 

 飲み水は完全に凍ってしまっている。蕨平唯一の「ラブ」宅も気になり寄ってみたが、すでに飼い主さんが手をかけられていたのでおやつを

 

 

 

 小宮「3匹の居付き」宅(4匹見ているが家人は3匹と)の補給と給餌、今日は三毛2匹に。ここの餌場は野生動物も食べ放題なので、一夜でドライはなくなってしまう

 

 

 

 

 関沢の2軒

 

 「2匹」宅、今日もお腹を空かせて揃って寄ってくる。置き餌は一夜でなくなる環境、家人も頻回に帰宅されているが・・・

 

 

 

 「7匹」宅、BOXは全く動きなし。カメラデータを回収したが記録なし、動くものが48時間何もなかったようだ。残っていた3匹が保護された以後は、消えた3匹が依然として戻っていない。当分は現状で様子を見ることにしている

 

 

 

 芦原の「ぶらお」、いつも通りに補給と給餌

 

 

 

 

 深谷の「コロ」にお薬とご飯、厚い氷が張っていた水を交換する。広場のBOXは順調に推移、補給する

 

 

 

 やはり水が気になって、「チーズ」宅に寄ってみた。水もそうだったが、ご飯が何もなく空腹だったようで、いつもの騒々しさはなく、横たわっていた。倉庫内のBOXは順調な推移、補給する

 

 

 

 最後は伊丹沢から蕨平へ、

 「栗の碑」にかけていた捕獲器を回収に行った

 残念ながら扉は開いたままだった

 今後も半日だが毎回かけることにしよう

 

 

 

 

 

 

 

 日中でも気温は1℃だったが

 風がなく陽射しがあったので

 穏やかな日和だった