飯舘村訪問日記937 2016/02/23 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日給餌に廻ったのは5か所だけだった。必須の「山木屋交差点」「比曽坂」「老サビ」の3か所、それに関沢の2か所だった。

(山木屋交差点、「いっちゃん」ひとりだけ)

(「比曽坂」はキジシロひとり)

(「老サビ」、ズビズビは改善しているがスッキリしない)

(関沢の「7匹」宅、未手術の黒帽子だけだった)




 給餌は、土日多くのボランティアの活躍で「余裕」が有り、ほとんどが中1日状態だったので、キリよくお昼で村を引き揚げることにして、114号線から福島市にある
SORAシェルターに向かう。114号線は見晴らしが良く山並みが美しい。

(吾妻小富士と阿武隈川)





 SORAには「ゆず」がいる。飯舘村草野の「ゆず」が、村を離れてからまる一年が経った(その時の様子はこちら


 昨年は何度か会いに行ったが、今年はまだ一度もだった。すっかり雪が消えたシェルターに着く。変わらない場所に「ゆず」はいた。憶えているのかすぐにへそ天で甘えてきた。しばしスキンシップする。笑っている様だった。ゆずとの散歩は久しぶり、上手く就いて歩く。














 短い時間のふれ合いだった。「また来るから」と帰路につく私の後を追うように聞こえる「ゆず」の鳴き声がせつなかった。