飯舘村訪問日記938 2016/02/24 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日は、中2~3日になっている飯樋8か所のBOX設置宅の訪問がメイン、冬ごもりしていたアライグマが活動しているのを確認していたので、すこし間隔が早かったが状況を知るために訪問することにした。


 いつも通り「山木屋交差点」「比曽坂」「老サビ」の給餌をして、割木の「ミート」宅と「399号線沿いの餌場」に付けている監視カメラのデータ回収と置き餌の補給をする。


 「お待ちしておりました」、三つ指ついてお出迎え






 いつもの様に窓辺に、老サビさん





 「ミート」宅のBOXは全くの未使用、床の置き餌は日中はカラス、夜間はタヌキとハクビシンの餌場と化している。猫は全く気配なく、置き餌はかえって野生動物を寄せているので廃止した方が良いだろう。監視カメラ継続中





 「399号線沿い餌場」、カメラデータを見ると今までと同じの猫が1匹、頻繁に餌場を利用している。残されている猫は写真(19日撮る)の1匹と確定してよさそうだ。監視カメラ継続中





 飯樋のBOX宅の訪問


 「葉タバコ組合」「サロン」「電波塔前」「カンナの家」「ご老公」「石材店」「BOX21」「大火」の8か所を回る。中2日だった「ご老公」宅が厳しかったが、他は順調な推移だった。ドライの補給とウエットも追加した。

 出会えたのは「サロン」と「ご老公」宅だけだった。最近は「葉タバコ組合」のサビや「電波塔前」の三毛、茶トラに出会えていない。気になるところ・・・

「サロン」、茶シロ2匹・キジトラ2匹・茶トラ1匹




「ご老公」宅、撮れたのは3匹だったが5匹見た








 伊丹沢では、「タロウ」「母子猫東・西」の3か所のBOXに補給する。猫の姿はなかった。タロウにはドライはあったので温缶詰を



 深谷農高前、「コロ」に給餌、猫餌場補給、今日はひとりも姿なし



 最後は須萱の5軒を回る。「マーブルの家」では三毛の他に久しぶりに居付きのキジシロにも出会う。西端宅でも身を隠す建物が無くなって山裾で鳴いていた茶シロにも出会う。3か所のBOXは順調な推移だった。母子犬には、「サヤ」をおやつに













 寒波、雪かと思ったが比曽坂の雪化粧だけだった。
 村内のどこにも名残りはなかった