飯舘村訪問日記936 2016/02/22 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 土日は今月一番多い4組の給餌ボランティアが入っていた。村内のほとんどの地区を駆け巡れたのではないだろうか。今週に備えて私は日曜お休みしたが・・・

 
 今日もいつもの猫たちにご飯を運ぶ変わらない一日だった。土日のボランティアから、ケガしていた猫や調子が悪そうな猫の申し送りがあり、今日様子見に訪問もした。「山木屋交差点」は2匹、「比曽坂」はキジ白とハチワレの2匹(撮れず)、「老サビ」はいつもと全く同じ、ただドライも空っぽだったので補給もした

(氷を除き水を入れる。直ぐに飲みに来ていた)









上比曽のBOX宅、「山裾の小屋」にも寄ってみた。いずれもドライフードは大丈夫だった。その後はワケありの3か所へ。

①割木「ミート」宅の残された猫用に設置されているBOXと監視カメラの点検。BOXは利用無し、監視カメラには野生動物が床に置いてあるドライに群がる姿ばかりが。猫の姿は皆無だった。家屋解体、猫には酷なことだ。監視カメラ継続中

②「コロ」宅の残された猫用の餌場、中2日での訪問。補給するほどでもなかったが
ドライには猫の食べ跡があった

(19日訪問時の補給後)


(今日の状態、減り方は少ないが食べ跡が)



③399号線沿い捕獲保護活動中のお宅、監視カメラのデータ回収とドライ・ウエットを補給する。4匹保護後1週間経ったが、確認できた残っている猫は1匹。受け入れ枠ができるまで給餌で繫ぐことに。家の主には経過報告して給餌継続の了解をもらう。監視カメラ継続中。




 その後は、「うたモドキ」と「出戻りのコロ」に給餌、「母子猫東・西」宅のBOXの点検と姿見せた「バナナ」に給餌する









 日曜訪問のボランティアから「猫王国」でケガを負った猫の情報があり寄ってみたが、姿なく対応できず。


 松塚、「みーちゃん」宅は姿なし。土曜日訪問したボランティアが見た弱っているシロ猫も姿はなかった。
「蔵の家」のBOXは動きがなく、従前の餌場のドライは食べ跡が。しかし最近はクロ猫の姿を見ることがない。
「花卉農家」宅のBOXへ補給、姿を見せた2匹に給餌する。前足欠損のキジトラさんとは久しぶりの対面






 今日の最後は、深谷農高前の「コロ」と猫。今日も餌場に準備すると姿を現した茶トラ1匹(未手術)










 

 三寒四温のこの時期

 春は遠かったり近かったり

 そこまで来ている一日だった