飯舘村訪問日記888 2015/12/16 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 昨日見た場所には居なかったので心配したのだが、穏やかな陽射しが当るお食事処のベンチで寛いでいた。昨日突然現れた耳カットしていない白猫さん、二日連続山木屋交差点の餌場で待っていた。今日もカロリーエースたっぷりのご飯を。背骨が浮き出ている体では冬は越せないだろうから体力を付けないと。このまま落ち着けば良いのだが




 いつものふたりは今日も変わぬ姿だ





 もう1匹は、松塚の「花卉農家」宅に先日突然現れた耳カットしてない若いキジトラ、今日も段ボールハウスに納まっていた。この猫も落ち着けば良いのだが、まだ若いから道が開けるかもしれない




 ここのBOXは中1日だったが大幅に減っていた。中2日が限界のようだ。「ヒゲ」だけが鳴いていた



 「比曽坂」の餌場、今日はTNRした方のクロねこが待っていた。こちらは人馴れとまではいかないが人を恐れない








 今日は、飯樋、伊丹沢、松塚の厳しい事情やワケありの餌場を中心に廻る。


 「399沿いの餌場」、一粒も残っていなかったドライを補給する端から食べ始めるいつもの猫、その後はウエットに向かっていた





「うたモドキ」宅はまた除染作業が。姿はなかったが置き餌はした



 「葉タバコ組合」、BOXは従来型でハクビシン・アライグマに荒らされ、中2日でも厳しい。今日は中1日だったがそれでも底が見えていた。「サビ」だけが待っていた





 「ご老公」宅、2つのBOXがあるがここも厳しい餌場、中1日だったが従来型は空、まだお型は順調といったところだが中3日とはもたない。今日も室内に2匹いた






 「大火」のBOXも従来型、中1日の訪問でも厳しい状況。姿を見ることはなかった



 伊丹沢「タロウと猫たち」宅、監視カメラのデータを回収する。映っていたのは、今までのデータと同じ2匹の猫が、頻繁にBOXに乗っている姿だった。タロウ変わらず





 「母子猫東・西」宅、西宅のBOXは従来型、東宅はまだお型、中1日の訪問でも大きな差が出る。従来型の更新を進めないといけない。
西は「バナナ」と「茶トラ」が、東は「尻尾曲がり」といつもの顔があった








 「クー」宅の居付き猫用の置き餌をして、松塚・関根に向かい「蔵の家」「花卉農家」「ふじちゃん」「ワンニャン」宅の訪問。関根の「ワンニャン」宅、猫は今日は室内だった






 帰路は久しぶりに松川ICから東北道に乗ったが、大きくなった「まつかわ」くんに出会った