飯舘村訪問日記887 2015/12/15 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日の山木屋交差点、車を着けようと敷地に乗り入れると、吹き溜まりになった落ち葉で暖を取っているかのように猫がいた。「いっちゃん」そっくりだが一回り小柄でやせている。この餌場で初めて見る顔、未手術でもある。ご飯を探してここにたどり着いたのではないかと思う。近寄ると足取り重く隠れようと動いたが、か細い鳴き声をあげて留まっていた。差し出したカルカンパウチとカロリーエースを勢いよく食べた






 不憫だった、心がふるえた。今も村を訪問すれば涙を流す日々、しかし明日も村を訪問するために、ブログには有ったことだけを記録するように努めている。

 幸いにも先住の「いっちゃん」「うーちゃん」は、この猫に関心が無いようで排除する気配は無かった。このまま居付いてくれれば先が開ける機会もあるやもしれない






 「長泥ゲート前」宅に寄り、BOXに補給、「おかあさん」に給餌して、中3日の蕨平に向かう





 蕨平の訪問

 「イチローの家」「交差点の家」が一番厳しいので中3日での定期訪問にしている。やはり今日もその2軒が底だった。しかし「セリの家」「チビの家」「栗の碑」は順調な推移だった。残念ながら今回は「トリオ」宅の三毛に出会えただけだった







 小宮野手上山麓2軒の訪問

 飼主の「お父さん」が亡くなった事情もあって中2日の訪問だった。「ファーム」のBOXに補給(こうめには出会えず)して、「お父さん」さん宅のワンニャンに給餌したが、いつもと変わらない状況だった







 関沢の2軒の訪問

 今日は1匹だけが餌場にいた。ドライ・ウエットを置く。懐こいキジトラの姿なし



 「残された7匹」宅は4匹だった。気になる三毛は今日も姿なし







 芦原の「足ブラブラ」さん宅では、ドライの補給と給餌。
 驚いたことに12号線沿いの「赤坂バス停前」の餌場に居付いているキジシロがこちらの餌場にいた。かなりの距離を移動したことになるが餌探しで行き着いたのだろうか・・・






 
 最後は須萱のBOX宅を訪問した。間隔が開きすぎていたため見事に空っぽのBOXばかりだった。猫の姿は無く、かつての「猫通り」とは隔世の感がある。









 今週末に冬将軍が襲ってくる

 今度は本格的な雪が予想されている

 ささやかでも「暖」を届けなければ