飯舘村訪問日記788 2015/08/15 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 8月15日の今日も、お盆休みの奥方様と二人で飯舘村に向かった。村は除染作業がお休みで静かなたたずまいだった。あちこちに山積みされた「黒い袋」がなければ、緑豊かな山村の真夏の風景であっただろう。

 何はともあれいつもの「山木屋交差点」「比曽坂」「集荷所前」「長泥ゲート前」「マメの家」の居付き猫へ給餌に廻る。

(今日の山木屋交差点はふたり)






(マメの家はクロ猫3匹)



 今日は飯樋8か所のBOXめぐりがメイン。6か所が中3日の、2か所が中1日の訪問になった。「石材店」と「ご老公」宅がドライの動きが早いので早め早めの訪問になっている。空のお宅は無く、順調といえる。
姿を見たのは4軒のお宅だった。ウエットの置き餌は控えて、基本は姿を見せたお方だけにした。

(サロンはいつものうちの3匹が)





(電波塔前もいつものうちの2匹が)




(ご老公宅はキジトラ1匹が)


(石材店は「シロ」と居付きのキジトラ1匹が。シロが威嚇していた)





 伊丹沢から深谷農高前そして松塚へ、最後は須萱のBOXの定期訪問だった。

 伊丹沢:「タロウと猫たち」「母子猫東・西」「新顔シロ猫」宅の4軒の訪問だった。「新顔シロ猫」宅でそのシロ猫が家の中で鳴いていたので閉じ込めかと思い飼主さんに電話して確かめると「出入りできるようになっている」と分かり事なきを得る。

(猫は7匹まで数える)




(西宅はいつもの茶トラ、東宅は尻尾の短いシロ猫が)




(室内に閉じ込めか?と思ったが事なきを得た)


農高前では放れ犬「コロ」と猫たちの餌場に補給、松塚へ向かった。




 松塚あたりでは、「蔵の家」「花卉農家」「ふじ」の3軒の訪問にした。最初の「蔵の家」で、懸案だった「三毛」を保護できたため、移動時間を考慮して訪問先を限定した。須萱のBOX宅は中4日になっていたので外せないので松塚の訪問先を減らした。


 「蔵の家」では、昨年4月に三毛猫かあさんを保護(現在は浅草在住で「さくら」と名付けられている)・・・その時のブログは「こちら」。
その時一緒にいた子供らしき三毛は、保護できなくてごはんを絶やすことなく運んで対処していた。機会があれば捕獲をと捕獲器を常に積んで給餌に廻っていたが、今日その機会がおとずれた。鳴きまねに餌場の前に現れた。手の届く至近距離まで寄って来たが、確実に捕獲するため捕獲器をかけた。

(昨年4月保護した時の「さくら」)
現在の「さくら」はこちらでご覧いただけます→「さくら」

(一緒にいた子供三毛)




(今日の子供三毛)





「花卉農家」宅のBOX補給をして、ひとりっこの「ふじ」に給餌してから須萱に



 須萱では、「東端」宅の子猫と「マーブルの家」の「みーちゃん」に出会った。しかしそれ以外の姿を見ることはなかった。









 残暑厳しい午前中だった
 お昼に短時間のゲリラ雨あり
 一気に気温が下がったが一時だけだった