飯舘村訪問日記784 2015/08/09 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日は、川俣町の動物病院に直行した。6日に「Jupiter」さんが捕獲して病院に搬送、不妊手術が終わった2匹の猫を受け取ってリターンをする役目。

 2匹のリターン場所は、飯舘村の比曽と草野と離れていた。猫の負担を少しでも減らすため、給餌は後回しにして先ずは2匹のリターンを済ませることに。

 比曽「ゲート前」の餌場にリターンの茶トラはどこから流れてきたのか、この餌場に寄っていた猫たちは、これまでに保護されたりTNRされていて未手術の猫はいなかったはず・・・


 もう1匹は、草野「S建設」の餌場で時々見ていたキジトラ、運よく「Jupiter」さんに捕獲された。



 2匹とも♂だった。どちらも室内にある餌場にリターンだったので、いつもに比べれば心の痛みは少ないが・・・


 先月TNRにかかわったのは5匹だったが、特に気にかけて給餌に通っているが、1か月経ったがリターン後に姿を確認できたのは1匹だけと言う現実もある。




 今日の給餌

 リターンの関連で、草野地区12号線沿いの4つの餌場から開始する。餌場は野生動物が入っているからだろう、ドライはどこも空状態だった。
姿を見せたいつもの顔 




 次は中2日の蕨平BOXの定期訪問。5か所のBOXは、「栗の碑」以外は安定しすぎる推移、特に「イチローの家」はドライが全く動いていなかったばかりかウエットもそのまま干からびていた。2匹いるはずの猫たちは何処へ? 
最近は蕨平全体で猫だけでなく野生動物も気配が少なくなっている感じがする。今日会えたのは「トリオ」宅の2匹だけだった。





 最後は中3日になる須萱のBOX訪問。ドライは順調、空のBOXはなくそれなりに減っていた。しかし出会ったのはいつもの三毛1匹。しばし遊ぶ。






 今日の山木屋交差点は、「いっちゃん」ひとりだった。大好物の「焼きカツオ」を独り占め。