飯舘村訪問日記783 2015/08/08 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 昨日は誰も訪問していなかった山木屋交差点の餌場、中1日でBOXのドライは半分以下になってしまう。ドライの補給、水の交換、姿を見せたいつもの「いっちゃん」「みーちゃん」それに若三毛の「うーちゃん」にウエットを。





 「比曽坂」「集荷所前」に補給して、飯樋のBOX3か所の補給に向かう。途中に先日足を浮かせていた「小春の家」の茶トラの様子を見に寄る。鳴き声はしたが姿なく、出てきた2匹にウエットを。





 飯樋は、中2日の「サロン」「電波塔前」「ご老公の家」のBOXを定期訪問、補給しに回る。少なくなっていたが空の場所はなく順調と言ったところだった。「電波塔前」はカメラデータを交換して画像をチェックしたが、野生動物・カラスの進入は阻止できていた。










 伊丹沢から松塚へと思って移動していた時に、「福光の家」のK女史と同行給餌と言うことになり、宮城からのボランティアのKさんと3人で廻ることに。

 最初は草野の2ワンズ宅に訪問、ちょうど家人が帰宅されていたので事情と連絡先をお聞きした(避難先で栽培している甘い福島のモモをいただいてしまった)。見守り隊の方たちもよく手をかけられているようなので、環境整備や散歩などの支援がボランティアで出来ればと。少しビビリだがすぐに人馴れする2匹だった。




 伊丹沢の訪問

 「タロウと猫たち」「母子猫東・西」「クロ犬とシロ猫」「チーズとチビ」「新顔シロ猫」宅と「クーの家」へ。ワンズにはもれなく散歩ができた。ダブルKさんが連れ出してくださった。私はドライの補給、ウエット、水の交換etc。

(散歩の後でへばっているタロウ、猫は9匹まで数えられた)




(母子猫東宅の尻尾曲がりのシロ猫)


(クロ犬とシロ猫、ワンズは久しぶりの散歩だった)





(チーズとチビ、いつも通りのふたり)



(いつもと変わらない懐っこさの新顔シロ猫さん)


 「クー」宅の居付き猫用のドライを補給して、農高前のワンニャンそれぞれの餌場に補給、ここで仔猫発見・・・三毛1匹だけだろうか?


 松塚にも付き合ってもらい、「蔵の家」「花卉農家」「ゴンの家」に同行、餌場を知ってもらうことにした。出会えたのは、三本足のキジトラだけだった。



 ダブルKさん達とは「ゴンの家」で別れ、私はひとりがんばっている「ふじ」に会ってから帰路についた。







 飯舘村は雨模様だった

 暑さが消えて涼しさが感じられた