飯舘村訪問日記782 2015/08/06 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日もいつも通りのコースから。「山木屋交差点」から「比曽坂」そして「集荷所前」と廻る。山木屋では「いっちゃん」と「みーちゃん」のふたりだった。あとは姿を見ることはなかった。


 比曽にいる時に、昨日から学生ボランティアを伴って村に入っている「Jupiter」さんたちと出会う。昨日は大倉地区の給餌と、前庭機能障害の「畑の犬」を飼主さんも連れて伊達の病院に入院させたと知らされた。いつもいつも深くかかわってフォロー、感心!させられる。入院は長引くと思われる。「Jupiter」さんへ医療費の支援をヨロシクお願いします。今日の給餌予定を確認して別れる。



 今日の訪問目的は、蕨平と飯樋のBOXへの補給。蕨平の5か所は中3日になっている。最近は中4日の訪問でも良い状況になっているが、BOXの清掃もと思い向かった。

 「セリの家」「チビの家」「イチローの家」「交差点の家」「栗の碑」の5か所のBOXを清掃、ドライを全交換する。減った分を足し増して補給していることが多いので、下の方は「モロモロ・虫食い」状態に成りがち、ドライも新鮮な臭いのするものが大切と聞いていた。

 「チビの家」で久しぶりに「コゴミ」に、「栗の碑」で「すず」と最近見るようになった「キジシロ」と出会えた。蕨平で3匹にも出会うのは稀なこと、ここぞとばかりにウエットを。





 さらに「トリオ」宅でもお二人に出会えた。






 飯樋のBOXは、中2~3日の「葉タバコ」「工務店」「BOX21」「石材店」「大火」の5か所の訪問だった。中2日だったが「石材店」だけが残っていなかった。「シロ」がいつもの様に迎えてくれる。茶トラも鳴いて存在を知らせていた。






 明日は愛犬「あい」の診察とトリミング、村に来ることが出来ない。なので「福光の家」に寄って、Kさんに近くの2軒の給餌依頼をしていた。「Jupiter」さんから連絡が。
「未手術の猫を2匹捕獲したから病院に搬送しておきます」とのこと。
私、「日曜日にリターンですね」とお答えするのだった。







 今日は35℃には届いていなかった

 しかし今日も暑い飯舘村だった