飯舘村訪問日記753 2015/06/28 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日は仕事が休みだった奥方様と二人で飯舘村に向かっていた。東北道二本松ICを出て4号線に入る手前でnatsumint隊長から電話が。
「体調を崩しているクロ猫を捕獲、病院搬送出来ないか?」との相談だった。

 毎月欠かさず2日間みっちりと給餌に入っているnatsumint隊、しかし今月は隊員の調整が付かなくて今日一日の飯舘村と聞いていた。それでも早朝4時から行動開始して、いつもと変わらない訪問をと奮闘中の出来事。

 natsumint隊にはそのまま予定の給餌を続けて、その後を追いかけていくことにした。佐須の最後の給餌場所で追いつき、ニャンコさんを受け取った。natsumint隊は引き続き草野地区へ給餌に、私は川俣の病院に。





 病院では、診察と治療の注射2本を打ってもらい、リターンしても大丈夫とのことだったので村に引き返す。慣れた庭に放したが、雨を避けて軒下で寛いでいた。しばらくは様子見が必要か。




 蕨平の「チビの家」と「イチローの家」に監視カメラを付ける予定だったので、佐須で猫をリターン後は蕨平に向かうことにした。途中12号線沿いの関根、草野、芦原の餌場に補給しながらだった。姿を見た2匹にはウエットを。





 「イチローの家」は、6月になって突然クロ猫が姿を見せるようになったこと、最近姿を見ていない「ゼン」の姿を確認するためにカメラを付けた。

①(6月18日のクロ猫:未手術)


 「チビの家」は、2週間前の監視カメラに映っていた見たことのない「シロ猫」のその後を調べるために付けた。驚いたことに、今日訪問すると初めて見る「淡いベージュ」の猫がいたことだった。6月になって蕨平では初めて見る猫が4匹になった。

②(今日見たベージュ猫:さくら耳)


③(6月26日「栗の碑」で見たキジシロ:未手術)


④(6月18日「交差点」で見たキジシロ:未手術)③と④は同じ猫




 中1日だったが、残り3か所のBOX宅と「トリオ」宅も訪問した。BOXのドライは十分残っていた。出会ったのは「トリオ」宅の三毛だけだった。





 帰路には、「小宮の牛舎」宅、比曽「マメ」宅、山木屋「比曽坂」、「交差点」の補給をする。小宮で三毛、マメ宅でクロ猫と出会った。

「山木屋交差点」は3匹だった。






 冷たい雨がシトシトと
 
 梅雨入りらしい雨模様だった