飯舘村訪問日記750 2015/06/24 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 毎年5月頃から春に産まれた仔猫が姿を見せる。今年は6月下旬になっても仔猫の話を聞かない。ちなみに昨年は5月中旬に草野での6匹(写真)以後、二桁の仔猫が保護され、多くのボランティアの尽力で里親さんのもとに。


 昨日「けーちゃん」さんが見守り隊から、「猫がいる」と教えてもらったお宅に行ってみた。
仔猫が1匹軒下で寛いでいた。家人が一日おきに給餌に帰宅されているせいか人を見て逃げることもなかった。近くを見回すと他に2匹が目に入った、皆仔猫だ。いや~な予感が・・・。今年もとうとう見てしまった。何はともあれ仔猫用カルカンパウチとカロリーエースを提供した。






 すると気配を察したのか、縁の下からチョロ・・・チョロ・・・1匹また1匹とサイズの違う仔猫が・・・成猫も1匹混じってきた。






 何匹かな~と悠長に数えていたところ、ゾロゾロゾロ・・・弾みがついたかのように出て来る出て来る、数えるのをやめてご飯づくりに追われることに・・・。





 仔猫は14匹まで数えられた。3~5月に産まれたようで、小さい子猫は生後1か月ほど。チビ達はご飯の輪に満足に入れなかったようで、大きめの仔猫が食べ終わってからありつけた。


食べた後は、無邪気に車に乗って遊んでいた。


 見たことをスマホでTwitterにアップした。すぐに「犬班A。」さんがチームbonbonの「たこちゃん」と相談、捕獲の段取りを。私は家人に連絡、了解をもらったが、保護かTNRかはこれからのご相談と言うことになった。家人としては、「ねずみ」害に悩まされたので対策として猫を、との思いは強いが、増えすぎ状態の解消には不妊化手術は必須。仔猫は命の危険性が高いので早く捕獲・保護が望ましい。こちらのお宅では避難先にも成猫5匹仔猫9匹いて、そちらも後日の課題に。



 今日は、「ゴンの家」と「大火」につけている監視カメラデータの回収もした(監視は継続中)。結果は先日回収してアップした内容とほゞ同じだった。「ゴンの家」ではクロ猫と三毛?猫が、「大火」ではシロ猫とキジシロが記録されていた。「ゴンの家」の三毛?猫は「さくら耳」と確認できた。


 今日の給餌訪問は、「山木屋交差点」、「比曽坂」、松塚・関根の4軒、伊丹沢の2軒だった。

(山木屋交差点、今日は4匹)





(比曽坂のクロ猫)



(花卉農家宅に来ていた「三本足」さん)


(ひとりがんばっている2匹)