飯舘村訪問日記704 2015/04/26 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 一番に伊丹沢のブタの「クロちゃん」宅にご飯の「トウモロコシ」を届けに行った。ストックが無くなりそうだったので一昨日の帰路途中に購入しておいたものだ。
 今日は伊丹沢地区の住民総会とのことで帰宅されていた。帰村は?自宅の取り壊しは?災害公営住宅への入居は?先日報道された平成29年春帰村目標を巡っての意見交換だろうか?
このお宅では母屋含め多くの建物を取り壊すことを決められていた。広大な敷地を見渡しながら、この地での生活はないだろうと。いろいろお話をうかがったが、最後は「原発事故さえなかったら」と。

 「クロちゃん」の先行きはどうなる?これから模索することになるのだろうか、困難な問題と思われる。

冬場に困っていた「クロちゃん」の住む場所の水道を以前のように使えるようにしてもらった。




 近所の「チーズとチビ」宅に寄っていつも通りを、その後は草野赤坂と芦原の12号線沿い餌場4か所を廻り補給をする。バス停前でいつものキジシロに出会っただけで、芦原の「足ブラブラ」さんにはもう2か月以上出会っていない。ハンディのある猫なので気になっている1匹だ。







 
 蕨平に向かう。

 今回も中1日の訪問だったが、5か所のBOXは前回同様に「チビの家」だけが空で、その他は半減と言ったところだった。姿を見せたのは、今日は「チビの家」での「セリ」だった。BOX宅以外では「トリオ」宅にも寄るが、1匹だけが出てきただけだった。




 小宮の野手上山麓へ

 「ファーム」「ワンニャン」宅そして「母子犬」宅の3軒へ。中4日の訪問で「ファーム」のBOXは間に合わなかったが、「こうめ」が元気に姿を見せた。




 「ワンニャン」宅はいつも通りの2ワンズだったが、猫は脱毛が目立つサビ1匹だった。もう1匹の「シロブチ」は隣人の飼猫で、名は「すず」と教えられた。今日はその方の家にいると。




 「母子犬」はいつも通り元気だった。今日は二人だったので散歩に連れ出した。




 最後は帰路沿いを寄り道して、比曽地区では「ゲート前」「マメ」「杉林」宅を訪問、そして「比曽坂」「山木屋交差点」を補給する。











 比曽坂(飯舘村側)にいた茶トラ







                   (比曽坂にて)