飯舘村訪問日記703 2015/04/24 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 すっかり定期訪問のインターバルが狂ってしまった最近のBOX設置場所、蕨平地区も今や中1日とか中2日に訪問している有様。安定していた時は中4日だったことを思えば、移動距離の長い蕨平にずいぶんと力を削がれる状況になっている。


 蕨平のBOX訪問

 今日は中1日の訪問だった。従来型BOXの「チビの家」だけは空になっていたが、その他の4か所は中1日にしては減りが早かったが半分ほどは残っていた。完全にはハクビシンなどをブロックできていないが、今のところこれが目いっぱいなのかも。

「セリの家」では、「セリ」が老猫然としてたたずんでいた。

また、「交差点の家」は「ウルイ」と「ラビ」の子「ミズ」が姿を見せた。



「栗の碑」の「すず」、ドライを補給してウエットを作りに車に戻る時、遠くから作業を窺がっている姿に気が付いた。置き餌を終わると寄って来ていた。




 蕨平へは、山木屋から比曽坂越えのルートから向かった。いつもの様に「山木屋交差点」「比曽坂」「集荷所前」に寄り道する、「小春の家」にも。どの餌場もドライの減り方は尋常ではない。








 蕨平からは、草野赤坂にまわり、12号線沿いの猫餌場に補給と給餌。久しぶりに1匹の猫に出会えた。その後は「けーちゃん」が訪問した時に「ピース」が係留場所にいなかったと心配されていたので様子見に伺う。いつも通りの穏やかな表情の「ピース」がいた。








 松塚の4軒を訪問する。「蔵の家」は音無し、「花卉農家」宅は「ヒゲ」と「流れキジシロ」の2匹が、ひとりがんばり猫さん宅は時々寄っているシロ猫と2匹だった。脱毛は産毛が生えて回復していた。














 帰路は飯野町にある「農家の店」で「トウモロコシ」を購入、次回「クロちゃん」にお届けすることに。




 今日も暑い一日だった。
今年初めてカークーラーをつかった。