飯舘村訪問日記702 2015/04/23 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日は、飯樋8か所・伊丹沢1か所・須萱3か所、合計12か所のBOXへの訪問。最近はBOXのドライ事情が不安定になっているので、従来の定期訪問ではなくて相対的に間隔を短縮して訪問している。


 飯樋の8か所

①「葉タバコ」:中3日だったが残っていなかった。猫以外の口に入っている。状況からはハクビシンだろう。いつもの「サビ」の姿がなかった。

②「サロン」:中1日、2台のBOXは半減していた。飼猫のクロも外にいて4匹姿を見る。





③「電波塔」:中2日、残りは1/4だった。いつものキジシロ1匹だけ。茶トラと三毛は姿なし。



④「工務店」:連日の訪問、三本足猫用にドライ・ウエットをBOX下に置き餌するため訪問。2台のBOXのうち従来型の方は半減、「まだお型」はドライに変化はなくウエットだけが無くなっていた。



⑤「工務店奥」:中2日、2台のBOXともに半減していた。誰も姿なし。

⑥「石材店」:中2日、BOXは空同然だった。いつもの様に「シロ」と居付きの2匹が姿を見せた。





⑦「大火」:連日、ヨレヨレシロ猫が気がかりで訪問するが今日も姿なし。ウエットの置き餌をする。BOXは半減、ハクビシンと思われる。

⑧「BOX21」:中2日、BOX内のトレイが壊されていた。トレイを二重にして外側を固定した。懐っこい茶トラだけ姿を見せた。





 伊丹沢は「チーズとチビ」宅に中2日の訪問、BOXは順調に推移。チーズとチビはいつも通りだった。



 近隣のブタの「クロちゃん」にご飯を、「クー」宅の居付き猫用に置き餌をする。


 須萱への途中に農高前のワンニャンの餌場に補給する。放れ犬の「コロ」との距離はなかなか縮まらない。



 須萱の3か所

①「東端」宅:中3日、今日もBOXは全くの空っぽ。何かが入っているのは間違いないが「監視カメラ」を設置できない場所にBOXがあるため究明できていない。
 補給といつもの様に縁の下にウエットを置いて次へ向かおうとした時、縁の下で白いものが動いた。ネコ!何か月ぶりに姿を見せた。撮ったが不鮮明なため「焼きカツオ」を軒下に置いて粘って待った。昨年の12月1日に見たのが最後、今日まで姿を見せなかった子猫。5カ月ぶりの姿だった。

(昨年12月1日の子猫)

(母猫は12月13日を最後に姿を消している)


②「マーブルの家」:中3日、ここはタヌキと思われるが、今日も一粒も残っていない。久しぶりに三毛2匹と出会えた。



③「西端」宅:中3日、BOXの内外に洗面器3個ほどの量のドライを置いてある。今日の残りは洗面器1個分ほどだった。いつもの茶トラ1匹だけだった。




 お隣は帰宅されていた。家猫になった「はっちゃん」は、まるまると太って元気と聞かされた。また1匹救われている。


 須萱の母子犬には、おやつの「サヤ」を。



 その他今日の訪問

 いつもの「山木屋交差点」、「比曽坂」、「集荷所前」と「マメ」宅、「ブルーシート」宅へ。ドライを補給して姿を見せた常連にウエットを。













今日も暑い一日だった。

桜吹雪の中の給餌活動だった。