飯舘村訪問日記626 2015/01/12 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 昨日に続いて早朝から「けいちゃん」たちが、また山形のKさんたちも午後から給餌に。私は重複を避けながら廻ることに。

 62号線で二本松から川俣に入ったが、道路には昨日と違い新雪が積もっていた。山木屋交差点も消えていた雪がまた積もって、沢山の足跡が残されていた。猫たちは葉の茂った木の下や庭石の上など雪を避けてご飯を待っている。
「ゴエモン」だけは私を見つけると雪の中を駆けよってくる。そしていつもそうだが誰よりも早く食べ始めて誰よりも遅くまで食べ続ける。




 「比曽坂のチョコ」宅、餌場に向かう真新しい足跡があった。ドライは残っていたのでご飯に有りつけたことだろう。



 「GS横」も真っ新な雪を駆っていつもの2匹が迎えに出て来る。置き餌できないので毎日お腹を空かせて出て来る。1日1食だから・・・目いっぱい食べるのを待って食器を片づける。



 芦原の脚ブラブラ猫の給餌に向かう途中、「うたちゃん」宅に寄ってドライ・ウエットを補給する。居付きハチワレの姿なし。



 芦原の猫は、昨日の今日だったがウエットに寄ってきた。捕獲器の後遺症はないようだ。ドライの補給と「ねどこ」も置いてみた。いつも出て来る耳カットしてないキジトラは姿なし。診断では現状で良いとなったが、ブラブラの脚を見てると何とか出来ないものかと・・・



 その後は12号線沿い赤坂バス停などの深谷4か所の餌場に寄りドライ・ウエットを補給したが、姿を見ることはなかった。深谷の農高前に寄ってから松塚・関根の5軒を訪問する。

(農高前の放れ犬の餌場にもドライ・ウエットを)



 「蔵の家」のクロ猫さんは餌場にいた。「花卉農家」宅はBOX補給とクロトリオの2匹、「ひとり猫」宅、「子ざくら」宅に給餌、最後は「ゴンの家」の餌場に補給した。










 伊丹沢・母子猫東西宅:

 東宅はいつもの2匹が待っていた。ごはんが欲しくて近くになっている。ここの置き餌問題は懸案のまま。




 西宅はシロ猫4匹・クロ猫1匹・バナナの6匹が現われた。2つのBOXへの補給と皆にウエットを。





(付録)西宅のシロ猫たち、何度出会っても見分けがつかない









 今日も松川仮設住宅に寄る。昨日ブログに載せた「マメ」の写真をプリントアウトしてお届けした。また退院時には、お父さんとマメを比曽のご自宅まで送迎することを決めてきた。