飯舘村訪問日記624 2015/01/10 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 昨日行けなかった野手上山麓のワンニャンと、中3日になっている飯樋8か所のBOXをメインに廻ることに。移動途中にある気になるお宅にも寄りながらだった。飯樋は従来型BOXが多いので、中3日では間に合わない所がある。


 今日の山木屋交差点は「ゴエモン」と「子サバシロ」の二匹だけだった。いつもの様に30分以上あれこれしていたが、最後まで2匹だけだった。こんなことは稀なこと、明日はどうか?



 GS横もいつも迎えに出て来る茶トラがいなくて、代わりにサバシロが迎えてくれた。「シロ」にたっぷり食べてもらう。その最中でも4匹のタヌキが虎視眈々と・・・
「シロ」が満足したら食器ごと引き揚げご飯を残さないようにする。



 午後に訪問されたボランティアさんから、「猫の死骸がある」と連絡があった。新しいものではないため毛色も判別できないようだが、思い当たるのは「ハチワレ」が姿を消していることだ。明日埋葬に行ってこよう。



 野手上山麓の2軒

 「ファーム」:BOXは中5日になっていた。間が開き過ぎのようで空っぽだった。ハチワレの「こうめ」が鳴きながら寄ってきた。他に2匹の猫を監視カメラはとらえていたが、まだ出会ったことが無い。



「ワンニャン」宅:犬も猫もいつもと変わらない歓迎ぶりだった。






 飯樋への途中で寄った芦原の猫2匹宅と伊丹沢の母子猫東・西宅。
芦原と母子猫東はいつも通りだった。しかし、西宅は除染作業のためか1匹が顔を見せただけだった。


(東宅のシロ猫2匹)

(西宅の1匹)





 飯樋8か所のBOX

①「石材店」は空だった。「まだお型」に更新した。




②「大火」のBOXは残あり。茶トラが餌場から出てきた。


③「BOX21」宅はいつも通り。順調に推移している。




④「工務店」:最近は順調な動きだが、姿を見ることが無くなっている。



⑤「工務店奥」:最近は空のことが多い。今日も残っていなかった。猫だけではない感触、BOX更新の検討。三毛1匹が姿を見せる、TNRした時は二桁いたが・・・




⑥「電波塔」:順調に推移、今日もいつもの3匹が。


⑦「サロン」:2BOX設置してあるが中2日での補給が要る。今日もその中2日だった。




⑧「葉タバコ」:順調だが姿なし。


 「大火」の高齢で帰宅困難なお宅にも寄った。年末年始の一時帰宅で宿泊されていたので猫餌の支援を。


 「クマ」のお相手をしていた給餌ボランティアさんに出会う。


今日は「みゅーちゃん」ご夫妻も村に入っていた。犬の避妊手術の搬送と給餌に廻られていた。


風が強く寒さ厳しい中なか、みなさんお疲れ様です。