飯舘村訪問日記472 2014/06/28 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日も仔猫がらみ・・・。

 昨日見つけた母子5匹のお宅に様子を見に行く。仔猫が4匹だけなのかを確認することも目的だった。福猫舎管理人「犬班A。」さんに仔猫は保護できるよう手立てをしていただいているからだ。

 そこは、昨日とは全く様相は違っていて、出てきたのは半年前にTNRされた母子4匹だった。当然全員耳カット済だ。新母子5匹は誰も姿なく目的達成できず・・・

(最上段が母親)



母子猫西側の母猫がこちらに姿を見せた。尻尾の曲がり方からそうだと思うのだが・・・



西側には、最近見るようになった耳カットされてない茶トラがいた




 今朝から飯舘村に入っている「natsumint」さんから、佐須地区での給餌活動中に白黒仔猫1匹保護したのだが・・・との相談がきた。新生児問題はこの時期一番の頭痛の種。幸運にも保護されるのは数少なく、多くは過酷な環境の元の場所に放たれる。人の住んでいない村では、全ての猫をTNRすることは不可能、多くの労力と資金を使って努力されていても辛い選択が待っている。幸いにも今日の仔猫は保護していただけることになった。

 そして、今日もTNRに取り組んでいる「Jupiter」さんがいた。深夜に千葉を出て一日飯舘村で捕獲に取り組み、夕方に白河市のスペイクリニックに搬送、そして帰路へと云うハードスケジュールの日帰り。雨の中お疲れ様です。行きがかり上少しお手伝いすることに・・・



 蕨平のBOX補給を目的に山木屋から飯舘村に入ったのだったが、あれこれ声がかかり、明日廻ることになった。中2日なので何とか大丈夫と思うしかない。


今日出会ったワンニャンたち

(山木屋交差点は常連のお二人だけだった)




(GS横はハチワレさん一人だった。シロをもう3日見ていない)




(山裾の小屋。最近はシロだけだ)




(コロ。懐っこいなあ~)




(5匹仲良く・・・)




(二日ぶり・・・)



(可哀そうに、捕獲器の中で暴れたため傷だらけに・・・)



(あまりにも幼いため元の場所に返す)



(仔猫が捕獲器に入らないように守っていたお母さん)



今日は、飯舘村で「犬班A。」さん、「Jupiter」さん、そして「チーズとチビ」のお宅で「natsumint」隊の皆さんとも出会った