飯舘村訪問日記459 2014/06/12 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 
 飯舘村への途中にある飯野町に寄る。ブタのクロちゃんの飼料「トウモロコシ」(1袋20kg)を買うためだ。先日行った時は残り少なくなっていた。お店の人に車に積み込んでもらったが、車内いっぱいの犬猫の餌をご覧になり、飯舘村でのボランティア活動のお話をすることに。ブタの餌もそのために持って行くことを話したところ、「米ぬか」と混ぜて与えたら良いと教えられ、やっぱりそれも買った(1袋15kg)。こちらも積んでもらったが、オマケでもう一袋積んでくれた。車内は犬猫豚のご飯で後ろが見えない位に成ってしまった。

 真っ先に伊丹沢のブタさん宅に向かった。とにかく荷物を降ろさないと給餌活動に支障がある。ネズミにかじられないようBOXにストックして、クロちゃんに給餌・給水。猫のための置き餌もする。クロちゃんは「トウモロコシ」をたいそう喜んで食べる。どれ程が適量かさっぱりわからないが、ブタはある分だけ食べつくすと思うので、10分以内に食べ終わるくらいの量を与えている。10分の根拠はなにもないが・・・




 「松塚のゴン」宅に子猫の様子を見に行く。昨日いた場所から姿を消していた。一昨日いた場所やこのお宅の建物すべてを探したが気配なし。サビ猫の餌場:納屋の二階もいない。昨日給餌した紙皿5枚ともなめたようにきれいに残っていただけだった。また明日様子を見に来ることにして、昨日同様に1階にカロリーエース入りウエットを、2階にドライを置き餌した



 松塚のいつものニャンコにも給餌して、比曽に向かうことにした。その前に、今日入っている「チーム銀次」オレ(ンジ)銀号の3人組が役場で休憩中と連絡があり、お会いしに寄った。今日は本降りだったので皆さんずぶ濡れ・・・。午後の予定コースをお聞きする


 今日は「アニマート応援団」さんも入っている。事前に訪問コースをお聞きしていたので皆さんと重複することなく給餌が出来ていた。私は廻れていないお宅中心に廻ることに。


 飯樋「葉タバコ組合」。先日クロサビに餌場から追われたキジがいた。痩せていた。もう1匹のキジは妊婦かも・・・。サビが居なかったから戻れているのかもしれない




 飯樋滝下の老犬ポチ。雨に濡れていたが、元気に餌場に来て「さや」をよく食べた。小宮の老犬チビも「さや」が好きだった

399号沿いの猫宅にも寄ったが、餌場は荒らされてドライは一粒も無し。ここも何がしらの対策がいるが・・・。今日は姿なし


 比曽は東側を廻る。
長瀞ゲート近くのTNRを継続して取り組んでいるお宅は、まだ2匹捕獲できていないので、せっせと足を運び「馴染み」になっておかないと・・・。今日はTNR済んだ1匹が姿見せただけだった


 マメのお宅。室内には黒猫の親子がいた。仔猫は2匹まで見たがもっといるかも?お父さんはこのことを知っているのだろうか?また難問が・・・。マメの姿はなかった。外のBOXも撤去?されていて様子が今までと変わっていた。気がかりだ・・・

そのお隣も猫の姿は無かった。餌場にウエットとドライを置く。


 今日の最後は、月曜に見つかった母子4匹の様子を見に・・・。お母さんが真っ先に出てきてウエットに食らいついた。3匹の仔猫のうちの茶トラ1匹は警戒心が比較的薄く、私が見ていても食べに寄ってくる。風雨が強かったが、なんとかしのいで寄り添っていた