飯舘村訪問日記458 2014/06/11 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 雨は落ちてこなかったが、蒸し暑さを感じる一日だった。

 今日も飯舘村へ(些か疲労チクセキ気味)。
一昨日見つかった仔猫の様子を見に昨日に続いて比曽へ、また昨日見つかった仔猫4匹の松塚へ。


 比曽の仔猫3匹(茶トラ2、キジトラ1)は母猫と留まって居た。住環境は悪い場所だが、仔猫を守るには適当な場所かもしれない。

(今日の仔猫2匹、竹の隙間が棲家か)




 松塚の母子猫5匹は、昨日発見された場所から消えていた。辺りを探すと少し離れた積み上げられた材木の隙間に動くものが見えた。近付くと隠れてしまい、ハチワレ2匹撮れたが何匹いるのかは確認できなかった。その後ウエットを置いて様子を見たが、親猫と思われるサビが食べに来ただけだった(お腹が大きく見えるが・・・)



 
 もう一つ経過観察する必要があって飯樋に行く。昨日設置したBOXの状況の確認だ。荒らされることもなく、猫に利用されることもなく昨日のままの状態だった。良かったというべきか悪かったというべきか・・・猫たちに認知してもらってないようだ。従来の餌場をそのまま残してあるので、今のところはそっちで間に合っているのか・・・


 最後は中1日の蕨平のBOX補給。

「チビの家」では、昨年からここにいてしばらく姿を消していた黒猫が姿を見せてくれた。ハクビシンと共存してがんばっていたようだ。5月に「交差点の家」で見た黒猫とは異なる黒猫。蕨平にまだ黒猫が2匹生きている


その「交差点の家」では「おかあさん」がスリスリゴロゴロと寄ってきた。ボディチェックしてマダニや異変が無いか調べたが大丈夫そうだった




 帰路に寄った山木屋交差点、今日の常連は4匹だった。昨日姿を見せなかった主の三毛も





 今日は「Jupiter」さんも仲間と飯舘村の給餌活動だった。「うたちゃん」宅で出会い、比曽・小宮などへの給餌をお願いした。途中でケガの猫を病院に搬送もしたと聞いた。給餌に保護にTNRなどなどいつもお疲れ様です。