飯舘村訪問日記374 2014/02/18 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 今日の飯舘村へは、5組のボランティアが給餌に入った。平日では異例のことである。それだけ雪に埋もれた飯舘村のワンニャンがひっ迫していることの反映だ。

 「ニャンダーガードの隊長と岳っち」さん、東京からの「チーム銀次」さん、同じく「けいちゃん」組、福猫舎の2つのシェルターの管理人「犬班A。&まるこ」さん組、そして「natsumintさんと私」組である。


 私たちは、雪に埋もれ誰も入っていない須萱地区に入ることにした。福猫舎の二人とも一緒に。

 12号線からの峠越えのルートは除雪がされていなくて断念、二枚橋の399号線からのルートも除雪されていなかったが、このルートをアタックすることにした。

 二枚橋郵便局にお願いして、車を停めさせていただき399号線から須萱に向かうことにした。もちろん歩きである。
雪雪雪雪雪雪雪・・・・・・・・・399号線から須萱への道も雪雪雪雪雪雪雪・・・・・・・歩きである。「かんじき」「スノーシュー」の出番である。



須萱の6軒を給餌に要した時間は、郵便局までの往復を含めて4時間だった。全行程に付き合ってくれた黒ラブ「クロ」ちゃんは、郵便局の近所の犬で今日初対面だった。お利口な犬だった。
  
 その後は、飯樋のBOX補給を分担して行く。福猫舎組には「サロン」を、私たちは「工務店」と「石材店」を。飯樋地区の除雪作業は途中だったのでかなり厳しい道路事情だった。またアプローチは「かんじき」の出番だった。





 
今日飯舘村に入ったボランティアさんの活動は、ブログ・FB等にアップされます。そちらもご覧ください。