飯舘村訪問日記375 2014/02/19 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 
 今日は、「ナナぱぱ」チームも飯舘村の給餌に早朝から入る。大雪のため予定を変更しての飯舘村。



 私は、川俣町の12号線の入り口で、除雪のため1時間近く待たされたが、11時過ぎには飯舘村に入る。「ナナぱぱ」の現在地を聞き向かう。草野で落ち合い情報交換と訪問先の確認をして手分けして給餌することに。

(草野で給餌中のナナぱぱ)




 私は、誰も訪れることが無い、松塚の田んぼ道の奥の母子宅に向かうことにした。9日の大雪以後、誰もご飯を運んでいない。一度トライしたが雪道に阻まれてたどり着くことが出来ず途中断念したままだった。今回の大雪後の16日に「しんちゃん」がトライしたが不発だった。道も田んぼも区別できない銀世界が目の前に広がっていた。前回と大きな違いは、今日は「かんじき」があることだ。足を取られる心配がないので(昨日の長距離歩行で実証済み)、道とか田圃とか関係なく、銀世界の中を目標にに向かって直線に歩いて楽々制覇出来た。母子の元気な姿を確認出来た。

(ここに駐車して出発)

(正面の小山の奥が目標のお宅)


(餌場につづく足跡)

(食べているのはお母さん。仔猫は遠くから様子を・・・)

その後は、伊丹沢の母子5匹宅に給餌して蕨平に向かうことにした。



途中、「うたちゃん」宅で給餌していた「ナナぱぱ」チームと小宮のBOX宅に寄って給餌する。



(小宮のBOX宅。真っ新な雪道を登る)


蕨平への道は、除雪のため閉鎖されていた。小宮の4ワンズ宅への道も閉ざされていた。

やむなく399号線沿いにある飯樋の気になっているお宅を訪問することにした。399号線は昨日と変わらない1車線のままだった。


飯樋のお宅も全て「かんじき」がないと入れない状況だった。

正面のお宅に向かう。



(軒下の餌場にも雪が入り、出入り口だけが開いていた)


 飯樋大火のBOX宅。BOXのある倉庫のシャッターは雪のため下部の猫出入り口が塞がっていて、食べに入れなくなっていた。シャッター前に積もった雪かきから始める。



大雪で孤立している緊急事態、安否確認ができたのはまだ30%弱、急がねばならない。




ニャンダーガード隊長と岳っちさん↓

http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-1775.html

愛ちゃんのブログ↓
http://ameblo.jp/keirinman1/entry-11775534502.html