飯舘村訪問日記325 2013/12/13 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

最近は、「ねーねー」さんや「Jupiter」さんにお任せしていた比曽地区からスタートすることに。いつものように山木屋交差点の餌場をチェックしてから比曽坂を越え比曽へと入った。

山木屋交差点。今日はこの方だけお出ましだった



比曽坂下のGS横に寄ってから比曽のワンニャン宅を廻る

GS横の餌場で今日寄ってきた猫たち



比曽で出会ったワンニャンたち

(久しぶりに三毛が出てきた)


(マメ宅。内外の餌は食べられてしまっていた。少食のマメだが、今日はパウチをいつまでも食べていた)


(この2匹だけで寂しかった)


(ビビリワンコ。猫も寄っているので置き餌を)


(いつもこの場所に引っ込んでいるが、人が居ない時は長い可動式チェーンを使って動いていることもある)



久保曽の二軒:ブルーシート内が餌場のお宅と集会所裏のお宅

(白黒の仔猫がウロウロ・・・)


(サビ親子と茶白、茶トラの仔猫)




小宮:風兼ダム近くのワンニャン宅と元気をもらえる母子ワンコ宅

(ワンコはさておき、ニャンコは飢えていた。いつもは警戒しているのだが、今日は飢えには勝てないのだろう寄ってきて催促・・・)


(このお宅は雪が積もれば道路から長いアプローチを歩いて通うことになる。今のうちにドッグフードを備蓄しておく。今日もそのための支援をした)



飯樋:「石材店」のBOX。すっかり空っぽになっていた。いつもの2匹が待ちきれずに車に乗って来る



飯樋:最近設置したBOX、変化乏しい・・・引き続き様子見を


伊丹沢:母子ニャンコの2軒

(こちら側のお宅は母子出現、一方のお宅は黒猫がウロウロ、白母子は姿見せなかった)


今日も雪がチラつく寒い飯舘村だった。水はほとんどが凍っていた。この時期は水道管破裂防止のため、どこのお宅でも元栓を閉める習わしなので、水道が出なくなっていることが多くなっている。私は出会えた住民の方の了解を得て、元栓の場所を教えていただき開閉の許可を得るようにしている。給餌の時に食器を洗ったり凍った水を交換するには、水道が使えないとなるとちょっと辛いですから・・・

明日は雪の予報、郡山の今は本格的な雪になっている