ねーねー(幸せのしっぽ隊)のブログ

原発事故間もない頃、助け出された動物達のお世話ボランティアから始め、今現在は避難区域の飯舘村を中心に給餌、保護、治療、TNR活動等を行っています。仲間と共に[幸せのしっぽ隊]を結成。時々個人の事も入れつつ、福島での活動、動物達の事を中心に発信します。




テーマ:
Wキャリアのぶん太さん。

今シーズンは風邪を引かせないを目標にこまめに室温、湿度チェックをしていたものの


免疫力の低いWキャリアっ子
風邪をひいてしまいました。

しかも食べているのにちょっと痩せてきてお洋服もパツパツだったのが程よいサイズに。


今年頭の時とは違いくっさい涎が多量に出始めた。

しかし、ミミの手術やらなんやらしっぽ達の経費で給料日まで御財布は大大大大大ピンチ滝汗

なんとか回復してくれないかと思っていた矢先…

口のまわりが黄色くなってきたポーン

ついに病院に駆け込みました。

白目、口の中、皮膚、耳の裏に黄疸が出てました…チーン


血液検査をした結果
ビリルビン正常0.1~0.4が4.1

このビリルビン。黄色の色素を持ち、肝臓や胆管に異常が出て外に排泄されなくなると数値があがり黄疸となってでるそうです。


その他の数値は赤血球が若干低いものの正常値内に入っており、貧血もまあ大丈夫。
肝臓に大きなダメージが起こった場合、貧血も酷くなるのでそこまで心配する数値ではない。

若干の脱水も起こっていました。

良くない兆候がこの時期の体重減少で
前回の診察時から半年で2キロ減っており、これは人間にすると20キロに相当。

これも恐らく肝臓からくるものだろうと


血液検査の結果だけで見ると肝硬変まではいっていないとの事で
注射とお薬で治療になりました。

肝臓、胆管になんらかのダメージがあるけれど、ひとつの希望はまだ食欲があること。
とにかくいまある食欲を落とさないようしっかり食べさせて下さいと言われました。

肝臓の機能を低下させない為には食べさせていかに体重を維持、または増加させるかが鍵のようです。

帰宅後輸液をし

肝臓の処方食サンプルをいただいたので
あげるとまぁ~嬉しい!!
バリバリむしゃむしゃ食べてくれました爆笑


黄疸、肝臓に関する事をいろいろ調べ始め、肝臓にいい食べ物は良質のたんぱく質…ササミ!!鳥


…て事で、この日の我が家のしっぽ達は皆ササミパーティーでしたクラッカー










風邪の症状は落ち着いており
3日連続で輸液をして脱水もなくなり
食欲モリモリ。


ただ、まだ黄疸が出ているので
安心できません。


今後も通院と投薬は継続です。



そんなわけでして、行く予定でした今月の福島は中止としました…。


腎不全、肝臓、フィラリア…と毎月かかる費用は膨れる一方で



なんとか毎月1回行っていた福島も
赤信号点滅です…信号機


自分が保護した子達は自分しかみてあげられません。

私が倒れたら皆おしまい。

私が働かねば治療もできぬ。






そのぶんたさん、本日通院し、なんと!!体重が4日間で0.5キロ増えていましたもぐもぐ

食べ具合、抱っこしたときの感覚からして増えているだろうとは思っていましたが
先生も驚いていました。

薬が効いているようです爆笑



黄疸は早くはひかず、今後一回また濃くなるだろうとのこと。


風邪を引かせず、免疫力を落とさず、今の食欲を維持するのが鍵。


そして、5日毎に注射と投薬継続となりました。
療法食もモリモリ食べておりますもぐもぐ




自分の将来、行く末はもうわかりません。
働けど働けど治療費等で赤字になる日々。

でも、できる限りの治療は受けさせてあげたいし後悔するよりは今、できる事をやってあげたいと思っています。


こんな姿や



こんな姿をいつまでも見ていたい。





可愛いぶんたさん。
まだまだ一緒に居ようね照れ
君は皆の分まで長生きしなきゃだめだぞ



今夜もササミパーティーだ鳥
鶏さん、ありがとう笑い泣き


































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。