飯舘村訪問日記309 2013/11/24 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  昨日から静岡の「愛ちゃん&しんちゃん」がTNRと給餌活動(~25日)で飯舘村に、また「natsumint」さんも昨日今日と給餌活動をされている。さらに札幌の「さかがみ」さんも引き続いて3日目の給餌活動に・・・。


「愛ちゃん&しんちゃん」は、昨日捕獲した9匹のニャンコを白河のスペイクリニックに搬送した後は、私がお願いした①カラス除けネットの設置②吹き飛んでしまっているブルーシートの張り替えをメインに飯舘村に・・・

「natsumint」さん達は、今日はきっと伊丹沢から飯樋~比曽地区の給餌だろう・・・。

「さかがみ」さんは、昨日の保護犬のこともあり大倉地区に(昨日の件はこちらを→ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006431075269

私は、蕨平と小宮地区に入ることにした。行きがけに伊丹沢の「母子ニャンコ」宅に寄った。「natsumint」さん達が昨夜給餌されたメッセージがあった。ウエットが少し残っていたので補充、1匹も姿を見ることは無かった。4軒先にも給餌しようと寄ったところ、白ニャンコが姿を見せた。母ニャンコそっくりだが、耳カットしてなくて尻尾がまっすぐだった



その後、大倉地区に向かっていた「さかがみ」さんと臼石交差点で落ち合い、支援物資をいただいた。


蕨平では、「チビの家」で久しぶりに耳カット黒ニャンコが姿を見せた。ここのBOXは何者かに荒らされて、中2日で空っぽになってしまう



「イチローの家」のBOXに補充していた時に、大倉地区に着いた「さかがみ」さんからSOSの電話が・・・

昨日、住民のお宅に係留していた迷子?捨て?ワンコが放れてしまい手助けが要るとのことだった。急いで「交差点の家」のBOX補充とウエット添えして大倉に向かった。


大倉では「さかがみ」さんが放れワンコといた。聞くと、昨夜小屋に係留していたワンコが窓から落ちて首つり状態になっていたところを、たまたま帰宅されたお隣のご主人が見つけ、ご自宅の安全な場所に係留してくれていたのでした。

係留は、持参のワイヤーチェーンに換え、場所も安全を考慮して変更した。一段落してからご飯の時間、「小雪」には散歩も。

(大倉で保護されたワンコ2匹。上段のワンコは大倉の住民の方が飼ってくださることに、下段のワンコは里親募集に)




昨日から「さかがみ」さんは大変だった。二度目の単独給餌活動、本当にお疲れ様です。再会を約してお別れした。




今夜も我が家に「しんちゃん」はお泊り、明日はリリースと給餌をして今月の飯舘での活動を終えて静岡に・・・
また来月、待ってます