飯舘村訪問日記280 2013/10/19 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  夜を徹して静岡から運転してきた愛ちゃん&しんちゃんペア、二泊3日の初日は早朝から飯舘村伊丹沢でTNRの取り組み。

 昨日のブログに載せていた白色の母ニャンコと4匹の子ニャンコを捕獲する予定。私は、給餌の前にその状況を見に寄ってみた。10時過ぎの時点で2匹捕獲できていた。



 待機時間を利用して、お二人の力を借りることにした。それは、カラス被害に悩まされている「葉タバコ組合」のBOX周りのネット張りである。一人では難しいので延び延びになっていた。
まずBOXを移動させて効率よくネットが張れる位置に再設置、それから手持ちのカラス除けネットを高い天井からBOXを取り囲むように張る。ネットが寸足らずで完成とまではいかなかったが、明日ホームセンターで手に入れ不足部分を完成させることに。懸案だったことが一つ前に進んだ。


 その後お二人は捕獲に戻って、私は給餌に蕨平~飯樋~須萱を廻った。途中待機時間を利用して給餌に廻っていたペアに出会うこともあり場所を分担する。今日は、もう一組のボランティア「千葉のよしこさんと御殿場の仁ママ」が大倉地区を中心に廻っていたのでそこはお任せした。


 蕨平は、いつも通り4か所のBOXの補給とウエットの追加。ニャンコに会えたのは「交差点の家」の仔猫だけだった。

 飯樋への途中、小宮のBOX宅に寄る。耳カットの黒猫のみが出てきた。空っぽのBOXに補給しウエットを。




 飯樋では、「サロン」「牛舎」「石材店」に寄ってBOX点検、補給、そして給餌。しかし給餌できたのは「石材店」のシロ(本当はチロと云うらしい)だけだった。「工務店」にも寄ったが、愛ちゃん&しんちゃんペアが待機時間を利用して給餌に来ていた。




 すぐに置き餌がなくなるこの餌場にも寄ってみた。2匹のニャンコが周りにいた。2匹見たのは初めてだった。




 帰路は須萱を廻ることに。土曜なので除染作業が無いと思って行ったが、重機がガンガン動いていて東端のBOX設置宅には入れなかった。そのお隣はまだ着手されていないので訪問、三毛が1匹だけだった。少なすぎる・・・



 
 西端のBOX設置宅。先日仔猫2匹見たがそれっきりで姿なし。今日出てきたのは、いつものキジ1匹だけだった。また強化BOXに交換していたがそれも両側とも開口部が壊されていた。ハクビシン?・・・・?




 茶色の仔猫だけ捕獲できなかったとのこと。明日また捕獲を試みることに・・・

肌寒い日が続くようです