一年が経った | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  昨年8月26日に神戸から郡山に移住してから丸一年が経った。
当時は9月になれば片付けも終わって飯舘村に行こうと計画していた。

 しかし、愛犬あいが、新しい環境に適応できなくて一週間体調を崩し看病の日々だった。そして体調は戻ったのだが、室内のペットシーツでのトイレを忘れてしまった。それは今でも続いていて、外でしか用をたせない。思ってもいなかったできごとだ。


 私は、9月3日になってやっと飯舘村に通えるようになった。引越し後一週間経っていた。その時からほぼ一年間経って飯舘行はどうだったのか、毎日の行動記録をひも解いてみた。

 毎日の訪問を月次にまとめてみたが、例えば昨年の10月で云えば、
訪問宅の実数:98軒、訪問延べ回数:394回、訪問日数:21日、今年の7月は、それぞれ77軒、349回、27日である。毎月大差ない結果だった。

 昨年の9月3日から今日8月25日の1年間ではどうだったか、訪問日数は244日、訪問延べ回数は4018回だった。私にとって心身とも一番負荷がかかっている運転だが、延べ走行距離は47000kmとなり、当初予測していた1回200kmがピッタンコ。おかげで右膝と左肘の腱鞘炎を患ってしまった。

 
 昨年11月ころより、飯舘村に給餌に入るボランティアさんと繋がりが深まるにつれて、私以外の給餌記録も行動記録としてつけている。飯舘村に入ったボランティアさん全員からの情報は残念ながら得られてないが、それでも今では多くの協力が得られるようになり記録としてつけている。例えば前述の今年7月の結果に私以外のボランティアさんの訪問実績を加えると、訪問軒数144、訪問延べ回数665、訪問日数29日となる。この中には「ナナぱぱ」チーム、jupiterさん、「ねーねー」さん、愛ちゃん&しんちゃん、natsumintさん、ラディアン組などの訪問実績が反映されています。ただし正確さにいささか欠けるデータもありますが、訪問報告を頂いているわけではありません(一部の方からは頂いています)ので止むを得ないと思っています。また、あくまで給餌をメインに集約しているので、TNR目的、支援目的などの訪問はカウントしていません。

 本来なら、「飯舘村給餌ボランティア連絡会」的な情報交換の場があって然りだと思うのだが、2年以上も経っている現在でもそれらしき場がないのはそれなりの経緯があっての事だろう。しかし、多くのボランティアが人生をかけて、清貧を良しとして飯舘村に足繁く通っているその実際を誰も記録に残さないのは如何にも残念、一人でも多くのボランティアの記録を残したいと思う。


早かった一年だった。また一年飯舘に通おう