飯舘村訪問日記179 2013/05/27 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  今日の飯舘村行の目的は、昨日「蕨平」と「伊丹沢」で更新したBOXの状況を確認することだった。

 駈足で給餌しながら廻ったが、結論的に言えば今日の所は満足できる状況だった。安心はできないが経過を観察して、残るBOXの更新につなげる予定です。


 栗の碑のBOX。昨日の設置後の状況は確かにニャンコが食べている形跡があり、タヌキは波板で防御されている感触だった。波板に足跡がいっぱいついていたが登られてはいなかった。
写真は今日行った時の状況---BOXにタヌキの形跡なし



イチローの家のBOX。BOX内部のトレーが移動しているのが気に入らないが、タヌキではなくカラスの仕業に思える。一日にしてはドライの減り具合が・・・???

再セットしておいたが、明日はどうなっているか・・・



チビの家のBOXは更新していないが、いい感じで減っていた




伊丹沢の強化BOX。まるっきり安定した状況だった。ドライをニャンコが食べている残り方に見える。順調のようだ。ドライ・ウエット共に補給する



<今日の給餌のお宅あちこち>

大倉のビーグルのお宅。前回同様餌・水なかった。



大倉地区でフィラリアの検査をしている「ガンマン」さんと獣医さんに会う。今日一日飯舘村内で検査して治療につなげる計画ときいた



大倉、4ワンズと多くのニャンコをTNRしたお宅。ニャンコは2匹だけ現われた




芦原のワンニャン、烏骨鶏のお宅。暑くなってきたが水が不足している。ご飯より水に飛びついてきた。要フォロー


小宮のワンニャンにも給餌する

今日初めて出会ったニャンコ。風兼ダム近くのお宅にいた。啼きながら寄ってきた。辺りに餌場が見当たらなかったので納屋に作った




風兼ダム近くのワンニャン宅。ニャンコは姿なかった。ボンボンからの支援物資が置いてあった。



小宮の元気2ワンズ宅。写真は子供の1ワンコだけです



小宮のニャンズ宅。今日は三毛だけ出てきた




小宮の老犬。気持ちよさそうに寝ていたが、ご飯の準備が出来た後はいつも通りだった。今日は以前見た茶白ニャンコが寄っていた。





 昨日飯舘村でのTNRで、TとNが終わり今日R予定のニャンコがいた。医師より発育不全を指摘され、シラミもあり、このままリリースするには忍びないニャンコだった。急きょ「福猫舎」管理人の「犬班A。」さんに相談、シェルター入りとなりました。「無二(むに)」君と名前を付けてもらい、治療と体力をつけて里親探しになるのだろう。厳しかったこれまでの分も幸せな猫生になって欲しいものです。