福猫舎のブログ

2011年3月11日。東日本大震災、東京電力福島第一原発の爆発事故による避難で、人のいない町に取り残された犬や猫などの被災どうぶつのハウス型シェルター「福猫舎」の日々の徒然を綴ります。

◆福猫舎へのご支援のお願い◆

数少なくなってきた福島のペットレスキューボランティア。
2011年3月11日の東日本大震災、そして福島原発の爆発事故から二年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。

どうしても繋ぎたい、そして救いたいいのちがあります。

一匹でも多くのいのちを繋ぎ、一匹でも多くのいのちを救う為に、飯舘村の給餌活動をしている日比さん のご助力のもと、福島県の郡山市に被災猫シェルター『福猫舎』を立ち上げました。

『福猫舎』は、個人ボランティアとして活動してきた
まるこ の運営する【まるこシェルター】と、
犬班A。 の運営する【あぶくまシェルター】の、
二つのシェルターを合わせた総称です。

ちいさなシェルターですが、二つのシェルター共に、自身が住み込み、自分の手と目の行き届くよう、しっかりと運営して行こうと思います。
2013年5月17日の「福猫舎」スタート時点で、
【まるこシェルター】には、40匹。
【あぶくまシェルター】には、36匹。

合わせて76匹の保護っこがいます。

そして、これからも保護っこの数は増える予定でいますので、
どうか皆さまのお力を少しだけ分けてください。

少しの力であっても、それがたくさん集まれば大きな大きな力に変わります。

どうか応援頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。



【お問合せ先】

福猫舎 メールアドレス
info☆fukunekoya.com (☆→@に変えてください。)


【ご支援についてのお願い事項】

郵便局
記号 18250 番号 24311851
一般社団法人311福島被災動物救援隊

◇他の金融機関からは

ゆうちょ銀行 828支店 普通預金 2431185
一般社団法人福島被災動物救援隊

東邦銀行 郡山北支店
普通預金 610649
一般社団法人福島被災動物救援隊



【物資を送付頂く場合の送付先】

〒963-0664
福島県郡山市あぶくま台2-154 福猫舎
TEL 080☆8214☆9685


■Amazonの欲しい物リストによるご支援■

【福猫舎のほしい物リスト】


福猫舎で、現在必要なものを適宜更新しながら掲載させて頂きます。


【福猫舎 レスキューのほしいものリスト】
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2BGG58M51USCE

レスキューや給餌に、毎回大量に持参するフードやおやつなどを掲載させて頂きます。
警戒区域のレスキューには、毎回200kgほど。
飯舘村などの避難地域の給餌には、毎回100kgほどが必要となりますので、いつでも大募集しております。

また、このフードは、私たちと志を同じくする個人ボランティアさんにもお渡ししながら、いのちを繋いでいくために使わせて頂きます。


Amazonギフト券でのご支援の場合はご支援金でのご寄付同様、収支報告に掲載させて頂きます。

また、Amazonから物資をお送り頂く場合は、配送オプションのページで「ギフト設定」という欄にチェックを入れて頂けますよう、お願い致します。ギフト扱いが無い場合で、初めて物資をお送り頂く場合は、メールにてお名前とご住所を教えて頂けると嬉しいです。

メール→ info☆fukunekoya.com
(☆→@に変えてください。)
 


■各種金券でのご支援■
ホームセンターでフードや保護っこに必要な物資を購入する際、各クレジットカード会社発行の金券はまず問題なく使用できます。
お家の引き出しの中などに、ひっそりと眠っている金券がございましたら、是非お送り頂けたら助かります。
(地域限定のものやお店限定の金券は、使えない場合がございますので、ご遠慮くださいませ。)


■QUOカードのご支援■
QUOカードは、JAの運営するガソリンスタンドで使用できます。
また、レスキュー用に購入する釣り餌である物品(唐揚げや缶詰など)の購入時にコンビニでも使用できますので、お財布や引き出しにこっそりと眠っていましたら、是非ご支援をお願いできると助かります。


二年以上もの間、必死に生きているちいさないのちたちを、少しでも多く守れるよう、出来得る限り精一杯の力を振り絞って頑張っていきたいと思います。

どうぞ応援宜しくお願い致します。


2013年3月11日 福猫舎 一同
【使途について】

■ご支援物資やご支援金は、警戒区域並びに避難地域のどうぶつ達への給餌給水、医療費、レスキューに必要なフードや物資の購入費、搬送や移動に必要な経費などに使わせて頂くことをお約束致します。


■ご支援を頂いた場合で、領収証が必要な場合は、お手数ですがメールにてご連絡頂けますようお願い致します。

メールアドレス → info☆fukunekoya.com
(☆→@に変えてください。)
NEW !
テーマ:
今日は湿った空気なのに気温は高くて、ジメジメした暑さで不快指数がかなーり高めのお天気で。

少し日が陰ると少しは過ごしやすいのに…と思ってたけど、夕方までは暑いまま…。

春らしい春が来ないまま、今年も梅雨に突入するのかな…。



昨日はキャリアっこの葉月くんの抜歯手術だったから、朝ご飯の後は葉月くんにケージで過ごしてもらい、夜のお世話時間をずらして葉月くんと史くんを連れて病院へ。

{56322822-FD96-4E1C-BBEE-79665D6024E0}

キャリーが大嫌いな葉月くん。

病院までの短時間の移動中も、診察を待ってる間もひゃーひゃー抗議され続けたけれど、我慢することに慣れてても痛みは増してきてるから、たまによだれも出ちゃうこともあった、真っ黒に腐ってきている奥歯を抜いてもらって、ここからの生活を少しでも楽に過ごしてもらいたいから頑張って。と声をかけつつ、手術の準備をしている間に、史くんの検査をしてもらい。

{B319D578-8F55-41CF-A13B-3E0FE178BAF1}

一時はいのちを危ぶまなければならない程だった数値は、なんと!ほぼどの数値も標準値まで回復してくれました!!


やったーーー!!!


既に間隔を開け始めてたステロイドも、更に間隔を長くしていくように指示が出て、来月いっぱいでお薬もおしまいだ。

来週晴れたらどこかで念のために虱落としのシャンプーをして、ちゃっちゃとお部屋に移動中しよう。


あーー…嬉しい…泣。

守れないいのちが手から離れて行く中で、こうして復活してくれる子がいることで、少しだけ心が救われる…。

史くん。
頑張ってくれてありがとう。


葉月くんの手術が、歯が腐ってる分、スムーズに行ってるようだから、一旦シェルターに戻り、史くんを置いて、入れ替わりに奏くんを連れて病院にとんぼ帰りして。

{C5B95CA7-2968-42E9-B666-2A8E21221736}

ひたすら治療を続けてきているお口は、保護時の酷さが思い出せないほど改善してはいるものの、それでもまだ痛みが出てしまうから、今日は痛み止めチックんしてもらってはいおしまい。

前は毎月打ってた痛み止めを、今は二ヶ月近く空けることが出来ているから、サプリを続けてもっともっと間隔を空けられるように頑張ろうね。


そして葉月くんの手術が無事に終わり、しっかりと麻酔からも醒めてくれました。

{864443B6-D31B-4152-BED9-9EF3576B9305}

痛くて鳴き続けてるけど、目つきもしっかりしててホッとした…。


麻酔はいつでも怖くてたまらないけど、歯が腐っていた分、スムーズに終わってくれて良かった…。


おかえり。頑張ったね。

今の痛みを乗り越えたらもうお口は痛くなくなるよ、大丈夫。

ゆっくり休もうね。


そうして一緒に帰宅して、お部屋に戻ったら隅っこに走り蹲ってしまった葉月くんのことが心配で、お世話が終わってからも気になって、うまく寝付けずにそおっとお部屋を覗いたら、

{D7F7734A-6D93-40D7-B8B5-144114301CFD}

キャットタワーのボックスの中でちいさく丸まってた葉月くん。

痛いだろうけど、撫でてると気持ち良さそうにゴロゴロ言ってくれるから、お空に行ってしまった兄妹、千夏ちゃんの分までのんびり生きるんだよ。と思いながら、大丈夫。大丈夫。と声をかけ。


葉月くんたちと帰宅した時、キャリアっこ部屋の覗き窓から航くんと小玉くんが出迎えてくれてるのが見えて、かーちゃん思わずちょっと泣きそうになっちゃった。

{5D2724EA-1BB5-4464-9559-DC3C465C4BC9}

まだまだ低空飛行の航くんだけど、ホントに頑張ってるもんね。

心配ごとがあると不安で寝られなくなるけど、こんなんじゃいかんいかん。

かーちゃんはデーンと構えてなきゃダメなのに。

それにしてもこんだけ毎日病院行ってても通院待ちの子が減らないってどうなんだ…がんばろ…。


なんて思いつつ横になってみたけれど、結局うまく寝付けないまま朝になり、今朝はぬぼ~っと抜け殻のような重い足取りでお世話を始める羽目になりw。


朝のおやつタイムでは、葉月くんにお皿を持っていってもプイッと顔を背けられ、まだ無理か…と落ち込みはしたけれど、顔つきは悪くなかったから、気を取り直して朝のお世話を急いで終えて、今日は二階の人馴れしてくれない和ちゃんと心音ちゃんのワクチンに。

捕まえてネットに入れるのと、病院でも必死で保定してたから、写真撮ってないや…。

調子を崩す子が続いたから、すっかり押せ押せになってる50匹以上にしなきゃならない一斉ワクチン接種も、ちゃんと段取りして順番考えて、せっせと通院しなければ…がんばれあたしw。


病院から戻り、届いてるご支援物資の仕分けをしようと思ったけれど、暑くて無理!と一旦諦め、かのこちゃんやみのりちゃんのブラッシングや、人馴れ訓練に精を出し。

{6DBCECCD-D979-43C3-9F9C-D6C465635B33}

断尾した尻尾にも毛が生え始め、アンリッカラー無しで過ごせるようになったかのこちゃん。

びびりんぼだから、ゆっくりとフリーの練習を始めているけれど、腰部の骨折のせいでグルーミングが上手くできないから、それはそれはすんばらしい量の毛が抜けた…。

{59FB5610-A1AF-4FF6-BA15-8B82643693F5}

抜けすぎだねw。

だけど古い毛が無くなれば、ふわっふわな毛に戻れるよ。

早くフリーになってのんびり暮らしていけるように、ゆっくりしっかり頑張ろうね。


一時里帰り中で先日毛刈りをしたロキシーくんは、毛の攣れが無くなったせいか、毎日ご機嫌に甘えてくれて、少し毛が伸び始めた身体は今ビロードのようなすんごく気持ち良い手触りで。


立ってる姿はかっちょ良く、座ってると凛々しいロキシーくん。

だけど何かしてる時はどうにも三枚目路線を真っしぐらw。

{10DD0425-FD93-454D-B8C9-38D883F07FBF}

ちゅ~る食べてる顔ですら、なんだかクスッと笑えちゃうのはなんでだろ。

ま、可愛いことには変わりないからいいけどさw。


毎日しっかり飲んでるお薬とサプリのおかげで、お口の中もどんどん改善してきてくれているから、早く治してまた上京出来るように頑張らなきゃね。


ようやく少し涼しくなってきたから、外の作業をしようと思ったけど、闘病っこのケアでまたちょっとおかゆちゃんのお相手をサボッたら、ほら出た拗ね顔やっぱりね…。

{B8C4A297-AD38-4EB2-92C2-02CF2BA0E03A}

相変わらずなんて分かりやすいんだ…。

その顔されたらお相手しなきゃ…とちょっといちゃこらしたらすぐにご機嫌さん♪

{6C23341B-D6B3-42F0-98B5-DB58713872C3}

単純な性格で良かった…w。

ホントにいつだって大好きなのにな…。


なんて言いつつおかゆちゃんを振り切って、お外の作業を終わらせて、届いてくれてるご支援物資に、ありがとうございますとつぶやいて。


お口の痛い子たちのサプリや、トイレの砂や、ペースト系のウェットやふりかけおやつ。

それに加えていつもどっさりみんにゃさんのおやつを送ってくださるNさまからのたーーっくさんのちゅ~るや焼かつお。

事前に重いですとご連絡を頂いていたけど、ホントにとっても重かったw。

たくさんの方がAmazonのリストから送ってくださってる飯館村の猫たち用のフロントラインも溜まってきたから、hibiさんに来週渡してウマウマしてもらいますね。


物資を送ってくださる方たちから、少しですが、とか、このぐらいしか出来なくて、などの言葉を良く頂くのだけど、ホントにそんなことは全然なくて、おひとりおひとりの想いが溜まって集まってくれるから、あたしはここに居られる訳だし、みんにゃさんが日々美味しい顔をすることが出来て、村の子たちや圏内の子たちにもご飯やおやつを届けることが出来ているんです。

まだまだ終わりが見えない福島のどうぶつたちを、一緒に見守って頂けることが、ホントにホントに嬉しいんです。

だから申し訳ないという気持ちなど持たずに、喜んでるみんにゃさんやお外で頑張るいのちのために、引き続き一緒に見守ってくださいね。


一昨日のブログでご支援をお願いしたペットシーツも、送りましたとご連絡を何名かの方から頂いていて、ホントにありがたくて嬉しくて。


いつもヘロヘロなあたしだけれど、皆さまからの応援がものっすごいパワーを分けてくれているから踏ん張っていられるんだもの。


頑張りますよーーー!!!

本当にありがとうございます。



夜のお世話やケアを始める前に打った痛み止めのおかげで痛みが落ち着いたようで、夜のおやつタイムではようやく葉月くんがちゅ~るを食べてくれました♪

{932BDE6B-A943-4987-A533-714CCC9E6EED}

エナジーちゅ~る様様だ❤︎
…寝食いだけどw。


二本ぺろりと平らげて、顔を洗ったらご機嫌さん。

{80428EAA-EEFC-45F1-A4C2-7370B9A1E350}

ん!良い顔だ!

早く痛みが落ち着くと良いな…。


三月の終わりから肝機能がエラーになって、毎日のケアをし続けている海人くんも、このところ随分と回復してくれていて、葉月くんにちゅ~るをあげてたら、オレもおやつくれよと睨まれたw。

{C37EF939-AB4F-4B0A-8B75-CB3A53399535}

ちょっとずつ回復しているんだね。

かーちゃんめっちゃ嬉しいぞ!

でもさっきおやつもご飯もたっぷり食べた筈…痩せちゃったからまぁいっかw。


肝リピドーシスは気力との戦いの病気と言われてるけど、ホントにその通りだと今回痛感してしまった…。


今まで肝機能に問題を抱えた子でも、甘えっこが多かったからケアは楽にさせてくれたし、回復するのも比較的早い子が多かったけど、ケアも給餌も嫌がる海人くんに、毎日四回の強制給餌をする度に、心がポキンと折れそうで。


だけどあたしが手を離せばそこで海人くんのいのちも終わっちゃうことになるから、泣きべそかきながら嫌がる海人くんのお口にシリンジを突っ込んではガジガジ噛まれて、全身でケアを拒否する海人くんを必死でケアし続けてきた。


耳も皮膚も目も黄疸で真っ黄色だから、どうしたらいいの…と何度も悩み、ネットに縋り、少しでも他の方法や治療法が無いかと探し続けた。

悪化してから約二ヶ月。

ようやく回復が信じられるところまで上がってきてくれた体調を、もう崩させることのないように、しっかりと見守っていかなきゃね。


毎日毎日ヘロヘロっぷりは増す一方だけど、史くんや海人くんのように復活してくれる子たちや、航くんの頑張りや、痛みを堪えてる抜歯を待つ子たちを見ては、足を踏み出す勇気を貰ってる。


守り抜けずにお空に行ってしまった子たちだって、どの子も本当に頑張りすぎるほどみんな頑張ってくれたもの。

どの子も胸を張って自慢の子です!と言えちゃうもんね。

だからかーちゃんがへなちょこじゃ怒られちゃうから、みんにゃさんにもっともっとどーんと甘えて貰えるほどに、どっしり構えて受け止めていくために、


明日も頑張ろう。



AD
いいね!(65)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
今日は雨降りの肌寒い天気の一日。

午後からは晴れ間も出たけれど、むしろ蒸し暑いから過ごしにくいったらありゃしない…。

暑すぎる数日の後に寒さが来ると、みんにゃさんが調子を崩してしまわないかも気になるし、湿気があるとお世話をしてても汗だくになってしまうから、今年もまた梅雨の時期が怖いなぁ…。


昨日の搬送で浮腫んだ身体が取れない疲れを溜め込んでいて、普段は起き抜けから即動けちゃう体質なのだけど、雨降りの今日はどうにもまったりしてしまい、布団から抜け出せずにいたら、どうやらおかゆちゃんも同じだったようで、昨夜寝る前にたっぷり甘やかしたのもあるけど、起きると大抵顔の周りにいるのに、今日はタワーで寛いで。

{5EA529D4-EC76-45DB-B3E1-64F904104F6A}

おっきくなったなぁ…。

引き受けた時は不安ばかりだったのにね。

だけど中身はお子ちゃまだから、ちょっと甘やかすと、

{12868A67-7165-4B08-9A41-4DD99677E29C}

相変わらずの甘えっこ。

原因が分からないままの血尿を抱えてはいるけど、毎日良く食べ良く出して、元気に走り回ってる。

調子の悪い子を優先しちゃって、遅れ遅れになってる二度目の感受性試験にとっとと行って来なくちゃね。


おかゆちゃんとひとしきりのんびりしてからは、みんにゃさんのお世話に精を出し。

{B106A6D8-18C8-4769-8146-570FE3DA91C4}

まだまだ油断させてもらえない航くんのケアをゆっくり終わらせて。

ふと気付いたら、hibiさんがゴミ出しのお手伝いに来てくれていて、雨の中重いゴミをせっせと運んでくれていた。

今日もありがとうございます。


奥さまゆうさんが入院中だから、病院に顔出さな…と帰っていくhibiさんを見送ってから、みんにゃさんのお世話に戻り、雨降りだし…と、ちょっとのんびり各部屋で過ごしてた。


{8A3834E8-FAAF-46FD-9D7D-BCEA14C313C2}

ちっともケージから出てくれないみさとちゃんは、もう五回も駆虫してるのに、またまた回虫さんをお腹で飼っていて。

もーーー!!!

今週はペット飼育禁止令を守ってくれない子が多すぎだー!!w

初音ちゃんに睦月くん、秀吉くんにプリンスくん…みんな早くお腹のペットとお別れしてくれないと困るよもう…泣。


六度目の駆虫でお薬ゴックンしてもらい、なにすんのー!と不満顔のみさとちゃんをご機嫌取りに抱っこして宥めていたら、今度は膝から降りてくれない…。

ちょっとは動きなさいってば…w。

でも、揃えた足が可愛くて、思わずアップで撮っちゃったw。

{E6000F76-AFC8-41B2-A962-6754574528AF}

ぐふ❤︎


各部屋を一回りした後は、人馴れ訓練中のつぼみちゃんとのいちゃこらタイム。

{9C8B70B6-CEBD-4542-AC9B-4E5D912095ED}

今日もうっとりちゃん❤︎

抱っこするとほげ~な顔になっちゃうつぼみちゃん。

少しずつ信頼が強くなり、抱っこすると身体をちゃんと預けてくれるようになってきた。
嬉しいなぁ…。

{D22E1994-854D-457B-A615-00E6E7FE0B98}

だけどその体制で寝ちゃうのは反則だ…起こせないじゃんか…w。


いつも怯えていたような眼差しが、日に日にしっかり眼を合わせてくれるようになってきた。

{E2623DF0-3FC4-411F-A7C8-A13D4C1879F1}

そんな一歩ずつがとても嬉しい…。

守ろうとするヒトに見つけてもらって、保護してもらって良かったね。

撫でるときゅって立てる爪が刺さることすら嬉しいや。


なんかちょっとほっこりした気持ちで、つぼみちゃんをケージに戻してから、ちょっと休憩で覗いたTwitterで、とても共感するツイートを見た。

{C278FD78-1776-44BF-BB55-2DA0ECE8568E}

{3242C659-54ED-4842-AAB2-4139C9E6F1A3}

このツイートは犬のことを言っているけど、勿論それは猫にも当てはまる訳で。


仔猫は可愛い。

だけどシニアっこだってキャリアっこだって、どこかに障がいを抱える猫だって、本当にとても可愛いのに、かわいそうと言ってくれるヒトは居ても、手を上げてくれるヒトは少なくて。

仔猫よりずっと穏やかに暮らせるのにな…。



シェルターに暮らすみんにゃさん。

保護されのんびり暮らすことは出来てるし、お腹を空かせ餌を探して彷徨うこともなく、いつだって暖かなお部屋でぬくぬくベッドで寝られてる。


だけどやっぱりその子だけの家族で無い以上、今が幸せだとは思わない。否、思えない。


幸せを見つけてあげたいよ…。


普段から思っていることを、的確な言葉で明示してくれたこのツイートを見て、まさに今悩んでいた真っ最中だったのは、石材店のシロちゃんのこと。


{0E66FFD5-50C0-4E2A-A469-7130815CB1F0}

昨日病院に行ったら、シロちゃんの病理検査の結果が出ていて、見た瞬間にふぅ…と溜息が出てしまった。

猫の乳腺腫瘍はその大半が悪性腫瘍だと頭では理解してたけど、シロちゃんも悪性の所見が出てしまっていた。


やっぱりか…とガックリしてしまったけど、今の時点では肺への転移は見当たらなかったし、とにかく良く食べ良く出し過ぎなほど元気なばーちゃんだから、今のままの中途半端ではいけないな…と思い、よしっ!と思い切って飼い主さんとちゃんとお話しをして、シロちゃんを正式に手離してもらうことになりました。

ヒトのいなくなった村で頑張って生きたエイズキャリアの推定15歳前後のばーちゃん猫のシロちゃんに、頑張って新しいおうちと専用のお膝を見つけてあげて、最後の時までご褒美の時間をあげられるように、一生懸命文章を考えて、おうち探しの記事を書かなくちゃ。


それにはまず可愛い写真だ…シロちゃん、ファルコンみたいな顔ばっかり撮れちゃうからなぁ…頑張れあたしw。



毎日頭が煮詰まるほど、いろんなことを考えたり対処したりしているけれど、ほんの少しのことで勇気やパワーを分けてもらってて。

今日の嬉しいパワーは、昨日乳飲みーずを搬送した時に、マメKさんからもお土産に貰った手作りのお弁当♪

{38DDCEFD-3F3C-4CF4-B41E-50DCCC931F26}

何度撮っても美味しそうに撮れなかったから、作ってくれたマメKさんの写真を載せてみたw。

当日時間を決めたドタバタの搬送だったのに、こんな嬉しいお土産貰ったから、超ハッピー❤︎

ンマかったー!!


このところご支援のことを全然書けていなかったけど、五月頭に坂本美雨さん経由で、Cats ISSUE+アフタヌーンティーのコラボ、Cat's Naptimeのサバ美グッズのチャリティ分の中からご寄付を頂き、底がつきそうになっていた保護っこフードを購入させて頂きました。

{6EF8D7F4-738C-4F63-9101-DF71950B0CB2}

{EB4D708E-8C9D-46A2-9FBD-36C199EBE1DE}

購入したのは保護っこフード、合計520kg。


うちとまるこのところの他に、このうち約100kgをちーむぼんぼんさんにもお渡しさせて頂きました。

すっかりご報告が遅くなりましたが、坂本美雨さん、株式会社RIBBONさま、そしてグッズを購入して下さった皆さま、ありがとうございました!



美雨さんからのお話しを貰い、業販で注文させてもらったのだけど、到着まで時間がかかるかも…と思って、Twitterでキャリアっこたちのフードだけ呼びかけさせてもらったら、里親さんやTwitterをずっと見てくださってる方たちからリプライやメールでご連絡を頂き、あっという間に100kgものご支援を頂きました。

大きなご支援も嬉しいけれど、日々届く嬉しいご支援がホントにホントに嬉しくて。

愛猫さんを見送った方から届く色んな詰め合わせや、ひっそりと更新してるのにすぐにチェックしてくれて送ってくださるAmazonのリストからのご支援物資。

毎月色々考えて送ってくださる方からは、ストックが少なくなってきてるペットシーツも入っていたから、ホントにとてもありがたくて。


一緒に守ってくださっていることに、いつも心から感謝しています。


それなのにまたまたお願いで恐縮なのですが、今使っているペットシーツの在庫が少なくなってきてしまい、募集したいものの、販売していたお店の都合で、現在の在庫限りで製造中止となってしまうようなので、代替品を探したいのですが、なかなか時間が取れません…。

散々試行錯誤しながら見つけたお品物だったから、同レベルのモノを早く見つけなきゃ…とは思っていますが、ひとまず在庫が危なくなってきたので、今、楽天のお買い物マラソン中でもあることと、そのお店で割引クーポンも発行されているので、宜しければ下記のペットシーツをご支援頂けると助かります。





上記ショップでは、3000円以上で300円。7000円以上で700円。の割引クーポンも使えるようなので、ご支援頂ける方は是非お使い頂いた上でご支援くださると嬉しいです。


このところ日々のケアに追われて、ストックの管理が疎かになっているので、いつも急なお願いばかりで本当に申し訳ないのですが、どうぞご助力を頂けると助かります。


毎日脳みそが沸騰しそうになるけれど、たくさんのお見守りと応援で、一人じゃないって思わせて頂けていることで、ホントに救われています。


出来ることは多くはないけれど、それでも自分の精一杯の無理をしながら、みんにゃさんに不自由なく元気に過ごしてもらうために、



明日も頑張ろう。





AD
いいね!(68)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日のブログ更新を目指してるのに、疲れがピークになってきて、なかなかブログが書けない…でも、こんなブログでもちょっとは楽しみにして下さる方もいると思うから、頑張って書かなくちゃな…と反省中。


昨日も今日も暑過ぎる日差しにヒーヒー言いながら過ごさなきゃならない程のお天気で、なんでこんなに暑いのよ…と愚痴りつつ、昨日は一生懸命体力の回復につとめつつ、連日続く通院ラッシュで充くんと蓮くんを連れて病院へ。

充くんは保護時下腹部に数十箇所も噛まれた傷があったのだけど、ほぼ治ってきた頃に、噛まれた所とは違う場所が爆発して膿がドバッと出てきてしまい、処置してケアを続けていたけど、最後の最後で治りが遅く、どうにもジクジクし続けてるから、と診てもらい。


そしたらやっぱり盛り上がってきたお肉の下の炎症が治まっていないようだから、昨日はなにも処置をせず、今日改めて病院に預けて一部を切開して処置をしてもらうことになり。


蓮くんは毎日お薬やサプリを飲んでいるけれど、それでもお口の痛みがまた強くなってきたから、痛み止めをチックんしてもらい。


ブーたれまくりのおふたりさん。

{25DBF078-3760-4991-B0F1-C5177418B569}

滅多に見られない蓮くんのイカ耳が新鮮だw。


通院予定がズレまくってるから、どんどん後ろにしわ寄せが来てるけど、それでも優先順位を決めながら、毎日のケアをやっていて。


徹夜するとホントにあっという間に身体に響くようになってきたから、昨日はその一回だけの通院にして、体力を温存して今朝は早朝に起きて、みんにゃさんのお世話とケアを終わらせて。


ゆっくりやると朝は五時間、夜は六時間ほどかかるみんにゃさんのお世話だけれど、なんとか四時間ほどで終わらせて、まずは充くんを連れて病院へ。

{BD793B3D-0F61-4256-B88A-4D7B607B61C0}

眠そうなところを不意打ちされて、キャリーに入れられた充くんは、それはそれは不機嫌でw。


それでもしっかり治すためなんだから、頑張るんだよー。と声をかけ、後で迎えに来るからね。と手を振りそのまま飯舘村へダッシュして。


火曜日に友人ボラのKさんが、山形から福島に戻るときに、福島駅の駅猫を探してみるから場所を教えてと連絡をくれて、電話で話していたら、Kさんの周辺がエラいことになっていて。

仔猫…仔猫…仔猫…のラッシュが押し寄せてきているらしく、見兼ねたKさんも9匹の仔猫を引き受けてきたよと苦笑いしながら話してて。

あたしが一部を引き受けられれば良いのだけれど、うちはキャリアっこ揃いだし、調子が安定しない子たちもまだ多いから、引き受けるよとは口に出せず、悶々としていたけれど、前日にマメKさんからたこちゃんの会社のヒトが見つけたコンビニ袋に入れて棄てられていたちびーずたちが、三匹一緒にお迎えしてくれることが決まったよ!と連絡があり、また仔猫がいたら引き受けるからね。と言って貰っていたことを思い出し、ヌケヌケとお願いのLINEを入れてみたら、いいよ。と返事が返ってきて、やったー!とはしゃいでKさんに伝え、今日の搬送だけを決めていて。

生後一週間程度のちょっと大きい組五匹と、臍の緒付きの四匹兄妹。

乳飲み子の子育てがどれだけ大変かは知っているけど、Kさんも山形と福島を往復しながら、飯館の犬シェルターも守りつつ、自宅には家犬家猫保護犬保護猫を抱えてて、こまめな給餌や投薬が必要な子のおうちにも通ってくれてるから、子育てをしながらでは不安要素が大きすぎるので、福島っこではないけれど、安心して託せるマメKさんにお願いすることに。

{1919C1FF-98FB-4277-A99D-9282F074B6C3}

大きい組と言っても、まだまだやっと目が開きはじめたちびーずたち。

{97B636CB-B8CE-4C10-9C4F-8A37B85AD4A8}

一番大きな茶白くんは、顔もお腹もぷくぷくだけど、

{A4F73047-BBBB-4D6B-990D-11290C7C72FF}

同じ兄妹なのに一番ちいさな三毛ちゃんは、こんなにも華奢で弱々しくて。


がんばれちっちゃないのちたち。

と、疲れてる事実は頭から追いやって、飯舘村に行きKさんからちびーずを受け取りに行ったらば、ちいさい組の四匹は、山形で引き受けてくれそうな方が見つかったから、と、大きい組の五匹だけをお願いすることになり、授乳してからダッシュで郡山まで戻り、駅に着いたのは新幹線の発車二分前…超猛ダッシュ…ぜぃはぁ…。


なにひとつ手土産も買えずに、エスカレーターを駆け上がり、必死で走ったら無事乗れた…。


ふぅ…と一息ついたらば、ちびーずも小腹が減ったようで、

{AFF8E197-9C13-4AFF-82E4-D83AACD28E2F}

{B29B9ABF-B0C2-427E-B08A-A06E7E270119}

キャリーの中で大騒ぎ…うるしゃい…泣。


途中待ち合わせた大宮で、ペットショップで哺乳瓶を買い、デパートの階段で授乳してw。


Kさんはシリンジでミルクをあげてたけれど、初めての哺乳瓶でも臆することなくゴキュゴキュミルクを飲んでくれたちびーずたち。

心配だった三毛ちゃんも、飲みっぷりは良いからちょっとだけホッとしつつ、マメKさんに託し、郡山までとんぼ帰り。


立て続けに乳飲みーずをお願いしてるのに、頑張るよー!と明るく言ってくれるマメKさんに頭を下げて、嬉しいお土産を貰って新幹線に。


ご支援は募っていなかったけど、先日いつもどっさりとご支援物資を送ってくださるNさまから届いた物資の中に入ってたミルクや、フキくんや麗ちゃんに使うために買った初乳サプリをマメKさんに渡させて頂きました。


本当にありがとうございます。


駅に着いて、疲れた自分にちょっとだけご褒美のフルーツジュースを買って、そのまま病院へ向かい、充くんをお迎えに。

患部の切開をして消毒してもらい、不満たらたらの顔で出迎えてくれた充くん。

お疲れさま。
頑張ったね。
と声をかけつつ、シェルターに戻り、

{98D5488B-10AF-4CFB-9EEB-D9423890EA07}

見事な不機嫌顔の充くんを撫でまくり、甘やかしていたら、

{DD1BB91D-E859-41C9-98DB-096497CE0607}

あっという間にご機嫌さんw。


可愛かったからフミフミしてる動画も撮ったから載せてみるw。




えへ。
可愛いなー❤︎

だけどこの後抱っこを延々せがまれ、気持ちが落ち着くまで付き合わされた…まったくもう…甘えっこめw。



充くんが満足した後は、もうスマホを覗く余裕も無く、黙々とひたすらみんにゃさんのお世話とケアを終わらせて、終わった…と思ったらそのままバタンキュウ…。


ホントあと五歳でいいから若返りたい…w。


いのちを守るための手が足りなくて、ヒーヒー言いながら駆けずり回ってるけど、それでもこうして一緒に守ってくれるヒトが居て、それを応援してくれる方たちのおかげで、細々とではあってもいのちを守っていくことが出来ている。


ひとりじゃ、なにもできなかった。


だから、たくさんのヒトやたくさんのことに感謝しながら、少しずつかもしれないけれど、ちいさないのちをもっともっと守れるように、


明日も頑張ろう。


AD
いいね!(83)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。