福猫舎のブログ

2011年3月11日。東日本大震災、東京電力福島第一原発の爆発事故による避難で、人のいない町に取り残された犬や猫などの被災どうぶつのハウス型シェルター「福猫舎」の日々の徒然を綴ります。

◆福猫舎へのご支援のお願い◆

数少なくなってきた福島のペットレスキューボランティア。
2011年3月11日の東日本大震災、そして福島原発の爆発事故から二年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。

どうしても繋ぎたい、そして救いたいいのちがあります。

一匹でも多くのいのちを繋ぎ、一匹でも多くのいのちを救う為に、飯舘村の給餌活動をしている日比さん のご助力のもと、福島県の郡山市に被災猫シェルター『福猫舎』を立ち上げました。

『福猫舎』は、個人ボランティアとして活動してきた
まるこ の運営する【まるこシェルター】と、
犬班A。 の運営する【あぶくまシェルター】の、
二つのシェルターを合わせた総称です。

ちいさなシェルターですが、二つのシェルター共に、自身が住み込み、自分の手と目の行き届くよう、しっかりと運営して行こうと思います。
2013年5月17日の「福猫舎」スタート時点で、
【まるこシェルター】には、40匹。
【あぶくまシェルター】には、36匹。

合わせて76匹の保護っこがいます。

そして、これからも保護っこの数は増える予定でいますので、
どうか皆さまのお力を少しだけ分けてください。

少しの力であっても、それがたくさん集まれば大きな大きな力に変わります。

どうか応援頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。



【お問合せ先】

福猫舎 メールアドレス
info☆fukunekoya.com (☆→@に変えてください。)


【ご支援についてのお願い事項】

郵便局
記号 18250 番号 24311851
一般社団法人311福島被災動物救援隊

◇他の金融機関からは

ゆうちょ銀行 828支店 普通預金 2431185
一般社団法人福島被災動物救援隊

東邦銀行 郡山北支店
普通預金 610649
一般社団法人福島被災動物救援隊



【物資を送付頂く場合の送付先】

〒963-0664
福島県郡山市あぶくま台2-154 福猫舎
TEL 080☆8214☆9685


■Amazonの欲しい物リストによるご支援■

【福猫舎のほしい物リスト】


福猫舎で、現在必要なものを適宜更新しながら掲載させて頂きます。


【福猫舎 レスキューのほしいものリスト】
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2BGG58M51USCE

レスキューや給餌に、毎回大量に持参するフードやおやつなどを掲載させて頂きます。
警戒区域のレスキューには、毎回200kgほど。
飯舘村などの避難地域の給餌には、毎回100kgほどが必要となりますので、いつでも大募集しております。

また、このフードは、私たちと志を同じくする個人ボランティアさんにもお渡ししながら、いのちを繋いでいくために使わせて頂きます。


Amazonギフト券でのご支援の場合はご支援金でのご寄付同様、収支報告に掲載させて頂きます。

また、Amazonから物資をお送り頂く場合は、配送オプションのページで「ギフト設定」という欄にチェックを入れて頂けますよう、お願い致します。ギフト扱いが無い場合で、初めて物資をお送り頂く場合は、メールにてお名前とご住所を教えて頂けると嬉しいです。

メール→ info☆fukunekoya.com
(☆→@に変えてください。)
 


■各種金券でのご支援■
ホームセンターでフードや保護っこに必要な物資を購入する際、各クレジットカード会社発行の金券はまず問題なく使用できます。
お家の引き出しの中などに、ひっそりと眠っている金券がございましたら、是非お送り頂けたら助かります。
(地域限定のものやお店限定の金券は、使えない場合がございますので、ご遠慮くださいませ。)


■QUOカードのご支援■
QUOカードは、JAの運営するガソリンスタンドで使用できます。
また、レスキュー用に購入する釣り餌である物品(唐揚げや缶詰など)の購入時にコンビニでも使用できますので、お財布や引き出しにこっそりと眠っていましたら、是非ご支援をお願いできると助かります。


二年以上もの間、必死に生きているちいさないのちたちを、少しでも多く守れるよう、出来得る限り精一杯の力を振り絞って頑張っていきたいと思います。

どうぞ応援宜しくお願い致します。


2013年3月11日 福猫舎 一同
【使途について】

■ご支援物資やご支援金は、警戒区域並びに避難地域のどうぶつ達への給餌給水、医療費、レスキューに必要なフードや物資の購入費、搬送や移動に必要な経費などに使わせて頂くことをお約束致します。


■ご支援を頂いた場合で、領収証が必要な場合は、お手数ですがメールにてご連絡頂けますようお願い致します。

メールアドレス → info☆fukunekoya.com
(☆→@に変えてください。)
NEW !
テーマ:
今日は湿った空気が身体にまとわりつくような、妙にジメッとしたお天気で、天気予報では午後から雨だとなっていたけど雨は夜になるまで降らずに済んだのに、不快指数のめっちゃ高い一日だった。


朝のお世話をしながらサボりまくってたことを一つずつこなして行っていて、やろうと思ってたけどめっちゃ後回しにしてたカーテンをようやく洗おうとカーテンレールから外していたら、窓の外に蜂の巣発見!

{4B534163-5C89-45FC-A41C-DC2AFDEFB47D}

まだちっさい今なら落とせる…と細く窓を開け、箒の柄でコツンと叩いて落とせたぞ…気づいて良かった…。


普段開けない窓だから、このまま気付かず大きくなる前に落とせて良かった…けど蜂さんが巣を探して結構長いことウロウロしてた…早く他の場所に営巣してね。


朝のお世話を終えてから、廃人生活から脱出しなきゃ…と、頑張って外の作業を始めたら、薄曇りだったのがなんだか晴れてきちゃったよ。おまけに二階のトイレ砂が一気に届いて、滝汗流れてるんだけど…。


先週から昨日までに失われた体力に加えて、いきなりこんな重労働したら、明日も廃人になっちゃうじゃん…。


と言うことで今日も漏れなくオロC飲んでw。

{45AAFCA5-B7B3-42C7-8010-64E469782936}

ただの気休めだとは分かってるのだけどw。


一番重い鉱物系の砂は、救援本部からいただいたポイントで交換出来てるし、おからの砂は来週どどーんと届く予定をしてるけど、二階の混ぜてる砂や足りなくなってきてる物資をAmazonのリストに掲載しなきゃならないのに、ちょっとテンパるとすぐにストックの管理が疎かになっちゃうな…。


だけどこのしんどかった寄り添いの間にも、毎日ご支援の物資は届いてくれていて、ホントにいつも嬉しくてありがたくてたまらない…。


お掃除の時の必需品のゴミ袋や、みんにゃさんの大好きなトロトロウェット。

お口の痛い子たちのサプリや、給餌用にお願いをしたシリンジの他にも、給餌フードもちょこちょこ届いてくれていて。


みんにゃさんを、あたしの心を、守ってくれてありがとうございます。


本当にいつも心の底から感謝しながら過ごす日々。



ダラダラと汗をかきながら、お外の作業を終えてシャワーを浴びて、ふぅ…と一息ついたらば、もう病院の予約時間が近づいていて、慌てて遅い昼ご飯をかっこんでから聖くんを連れて病院へ。



今日は聖くんの抜歯手術。

保護して数ヶ月経つのにちっとも体重が増えてくれず、涎も酷いままだから、順番飛ばすことにして。

{65E53845-4271-492A-ACDD-65A2DB4AF2C7}

保護した時は20%近くに下がってた貧血もかなり改善してたから手術をお願いして、無事一緒に帰宅出来ました。

{368C2AB1-F964-41C2-A967-335E5C66ECDE}

腐ってた歯、取れたからね。

ふくふくになろうね!


聖くんの手術を待つ間、ニーニーくんとプリンスくんも病院へ。

ニーニーくんは再度の血液検査。

{95D04D0B-18A6-4B01-9491-9AB5D1A8873E}

プリンスくんは血液検査と二度目のウィルス検査。

{8F09EDFE-3C47-49B9-839E-A7A604F5DCBA}

聖くんのお迎えに遅刻しちゃったから、治療方針は明日また病院で話し合いをすることに。

ふたりともお疲れ様。


帰宅してキャリーから出たプリンスくんは、勿論おやつくれるよね?といそいそお膝に乗ってきて。

{AA76C8B8-4633-4412-A171-C2899725F3E3}

はいはい。勿論あげますよーw

でもちゅ~る一本じゃダメなのね。。。

しっかり二本奪われたw。


二度目のウィルス検査もエイズだけだったから、もう少ししたらお引越ししようね!


夜のお世話を始めていたら、飯舘村の給餌帰りにjupiterさんがフードを取りに来て。

給餌用の犬猫フードを100kg分ほど渡したら、お返しに、とキャベツとアジフライをくれた…何故…w。

{864E7DED-F8F6-4408-8C6B-9C848263C87D}

明日のお昼にでも食べるかなww。


おやつとフードを各部屋にあげて回ってからは、今日も少し触れ合いタイムを開催しながらのお世話をしてて。


すっかり甘えたさんのみさとちゃん。

{32C2BBC6-CF75-4B45-B0CD-742836B23529}

相変わらずケージから出てはくれないけれど、抱っこは大好きだから、先週構ってあげられなかった分もたっぷりいちゃこらしたもんね♪

{734AF96E-24C2-4AB2-B91C-19CE23798E06}
 
撫でるの止める時の上目遣いのおねだり顔が可愛いぞ❤︎


最後の方はヘロヘロになりながらも、なんとか夜のお世話も終わらせて。

ふぅ…と一息ついたらば、新入りさんたちの夜鳴きに混じって、聖くんの切ない声がたまに聞こえてくる。

痛いよね…痛いだろうな…。

でももうちょっとの我慢で痛かったのが楽になるからさ。

そして過保護なかーちゃんはしっかり強めの鎮痛剤も貰ってあるから、あと数日の我慢だぞ。


ケージを覗き、撫でてたら、なにか食べたさそうだったからあげてみたカロリーエースをゴクゴク飲んでくれた。

{CD0DF9C1-3C79-4DF5-9FCA-BF84A270BC7B}

強い子だ。

がんばれ。がんばれ。あとちょっと。

大きめの骨格なのにまだ3kg台の聖くん。

早くおっきく育とうね!


さてと寝るべ。とお部屋のカーテンを閉めて電気を消して回っていたら、今日もキャリアっこ部屋の覗き窓から見えた可愛い姿。

{ED1226BD-6A17-4380-9418-856CFCA71AD9}

史くんと海人くんのツーショット♪

あっという間にみんなに馴染んでくれた史くん。

猫付き合いがとても上手だから、なんだかとてもホッとする。

メンバーが減ってしまったけど、みんな仲良く過ごしてね。


明日も怒涛の通院が待っているけど、みんにゃさんが少しでも穏やかに過ごせるためだから、足りなくなった体力はまだまだ気力で補える筈…と信じてw、


明日も頑張ろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
今日もまたまた雨降りだ…雨が嫌いな訳じゃないけど、気持ちがどうにも上がらないんだよなぁ…と朝からブルーになりまくり。

起きたはいいけど気持ちがどんよりしてたから、保護部屋の床に座ってぼーっとしてたら、気がついたらめっちゃ時間が経ってて、慌ててカーテンを開けて回ろうとしたら、hibiさんがゴミ出しに来てくれてるのを見つけてびっくりだ…。

どんだけ脱力してたのあたし…情けない…。


雨の中ゴミ出しをしてくれているおとーさんに感謝して、急いでゴミ出しを終わらせて飯舘村へと向かうhibiさんを見送って。


今日もありがとうございました!

おとーさんを見送ってから、キャリアっこ部屋の入れ替えた毛布やベッドをまとめておいたのを二往復。

こうして毎回ひとつずつ誰かの痕跡が減っていく。

慣れないなぁ…。

こうなると今日も廃人決定だw。

だけどいつもしゃかりきに動いてるんだから、たまにはいっか…と自分を納得させて、ゆっくりみんにゃさんのお世話をして。


各部屋のご飯を入れ替えて、お水を入れ替えてからは、かなりのんびりモードでお掃除しつつみんにゃさんとまったり過ごしてた。


体力がなかなか回復しないのは、せっかくベッドに寝てるのに、一時間もせずに飛び起きちゃうせいなんだと分かってるけど、身体と頭がもう少し緩んでくれないと多分充分な睡眠はとれないから、もう少し身体の重さと付き合いながら、気持ちを整理していくしかないもんな。

…あとは単に加齢だけどw。


キャリアっこ部屋に入ったら、今日は史くんのちょっとかっちょいい写真が撮れた♪

{9A084B9B-E797-49F1-AE24-2ACAEB84D4CF}


めっちゃいけニャン風味だぞw。


かっちょ良さげな雰囲気だけど、実はニーニーくんに寄っ掛かられて重いじょ…って顔してるだけだけど。

そしてせっかくのいけニャン風味なのにちょいベロ出てますよーw。


{7E5CDEDB-403F-4CCC-97A9-6AEA8575B315}


ほらね。
こんなにべったりさんw。

調子が戻らないニーニーくん。

{1337A9F9-F464-497B-A380-7F6D51EE7B09}

朝晩血糖値を計っていても、微妙な数値を行ったりきたり…。

皮膚の一部が剥けて、クッシング症候群も疑ったけど検査結果は違うと出たし、過去二週間分の血糖値の平均値を調べる外注検査でも糖尿病と言える数値じゃなかったから、対症療法しか出来ないのがもどかしい…安心できる日はいつ来るんだろ…。

こんだけの保護っこが居たら安寧の日々が難しいとは分かっているけど、どうにかニーニーくんに復活してもらうために、ちょこちょこお部屋に出入りしては甘やかし、食べてくれるものを探したりケアしたり。

次から次へと知らない症状や病気が登場してくれるから、あたしのちっさな脳みそはホントにいつもテンパイ中…。


だけどいつでも自分に言い聞かせてるのは、辛いのも苦しいのもあたしじゃない、ってことだから、手探りだけどなんとか復活してもらえるように頑張らなくちゃ。


ヒトにしか守れないちいさないのち。

言い訳も後悔もしたくない。

出来ることがある間は、どんなことでもなんでもしっかりとやってあげたいもんな。

それがこの子たちを守るあたしの、と言うかヒトの役目だと思うから。


そのためにも早く廃人生活から復活しなきゃw。


他のお部屋でものんびりとみんにゃさんを抱っこするついでに爪切りしたり、耳の掃除をしたり、ブラッシングしたりしてると、一般的な廃人状態とはちっとも言えず、結局汗だくになるんだけどもw。


一生懸命みんなのケアをしてたら、今日も全然写真撮ってないや…ちゃんとみんなの元気な顔も載せなきゃね…。


さぁてと人馴れ訓練もするぞー!と遥ちゃんのケージを覗いたら、

{43FEC68F-B8ED-4656-BB8D-41836C90C60C}

ぎゃーー!!って思わず叫びたくなるよな光景が…そう…条虫さんが孵化したの…泣。

回虫さんとかマンソンさんには見てもなんとも思わなくなったけど、どうもこの条虫さんの結節がうにょうにょしてるのだけは慣れないや…。

おぞぞ…と背筋を伝わる寒気と、腕に出まくってるサブイボに苦笑しながら、ケージの中を掃除してから駆虫薬。

{2F5B5147-1F4A-49EB-9E48-DED0B9ABE532}

もーー!!せっかく少し仲良くなったのにまた嫌われた…泣。

めっちゃ怒ってるんだけど…あたしのせいじゃないのにさw。



そうして夜のお世話が終わる頃、イズミさんに頼んでいたメールの返事が届き。


たくさんの子たちをお空に送り、ついにキャリアっこ部屋にはちいさくなった子たちを安置してあげられる場所が無くなってしまった。


ずっとずうっと悩んでたけど、こうなったらいよいよ決めなくちゃ。と一昨日心に決めたことがあった。


その子その子の出身場所に埋葬するか、散骨するか。

もしくはいつもお願いしているペット霊園の永代供養をお願いするか。

どれもいまひとつピンと来なくて、ずっとずうっと悩んでた。

で、あたしなりの結論は、お空組のみんにゃさんのお骨を粉骨してもらい、みんなで一緒に入ってもらう。そしていつか終わらない日々の向こう側が見えた時に、みんなの出身場所に少しずつ散骨しよう。と決めました。


みんなで一緒に入ってもらうための大きなガラスの骨壷を、寝付けない時間、ひたすらネットを巡って探し回ってて。


なかなか良いのが見つからなくて困っていたら、たまたまLINEで話してたマメKさんがサクッと見つけてきてくれたのがめっちゃ気に入って。


ガラスにマメKさんがエッチングしてくれるというから、みんながお散歩してるような肉球を掘ってー!とお願いしたものの、なにかひとつだけ贈る言葉を掘ってほしくて、自分でも頑張って考えていたけれど、イマイチ思いつかなかったからイズミさんに相談をして。


そうしたらイズミさんが深夜トーク仲間の支援者さんでもあるIさんにも相談してくれた。

Iさんは、2012年の秋にあたしが個人ボランティアに戻った時に、支援を集めるなら協力しますと一番最初にご連絡をくれた方だから、福猫舎を始める前からの個人ブログも含め、うちの子たちや保護っこたちを、ずっと見守ってくれている。

そんな二人から届いたメールのお返事の中に、あたしも思い浮かべていた言葉が入ってた。


Forget Me Not。


これに、決めた。

やっと少し気持ちが落ち着いた。


Forget Me Not。


この言葉が気持ちにストンと落ちた。


{9A93E5BB-D3FF-41AC-A464-0711299654B6}


あなたを、忘れない。

みんなを、忘れない。


いつだって。

いつまでも。



この想いをずっと胸に抱きしめながら、明日からの日々を進んで行こう。



明日も頑張ろう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久しぶりに晴れたー!

だけど眠いし泣きすぎのしょぼしょぼしつつもパンパンに浮腫んだ眼に、太陽の光が辛すぎたw。


おまけに一週間以上ぶりにやっとベッドに飛び込めたのに、ちっとも寝付けないし、寝てもすぐに飛び起きちゃう癖がついているから、今日も絶賛睡眠不足w。


慣れってのは嫌ですね…。


寝付けないから、明け方までスマホ片手に探し物してみたり、隣の相撲部室の床にぺたんと座り込み、やって来る子たちの暖かな身体を撫でてホッとしてみたり。

少しずつ心を緩めていくしか無いと分かってはいるから、焦らず急がず、誰かの不在を想い出に変えて、心にどんどん積み重ねていこう。


かなりの廃人っぷりで眠い眼を擦りながら起き出して、各部屋のカーテンを開けて回っていたら、キャリアっこ部屋の覗き窓から見えた不思議な姿…。

{F2970D33-A7E9-415A-8B35-1F0FBC5C790E}

なんだこれ。

パッと見、良く分からなかったから、よぉく見てみたら、史くんがおっぴろげて寝てるんだ!って分かったからw、そぉっとそぉっとドアを開け、

{7658BDDB-C0A7-4E1B-B208-7DC60E35F8C0}

そぉっとそぉっと近づいて、激写!w


安心してくれてて嬉しいぞ❤︎


おまけにこの一週間、かーちゃんが邪魔で、みんなゆっくり寝られなかっただろうしね…ごめんよ。。。


晴れた日は二階の猫ベランダが大人気。

カーテンを開け、窓を開けたら、みんなドドッと走り出て、思い思いに日向で寛ぎ、気持ちよさそうにお日さま浴びて。

もうひとつの窓のカーテンを開けてからふと猫ベランダを見てみたら、

{A002EABE-F9BE-4C1C-B650-17D12F88D523}

不思議な隊列を組んでいたのは、みのりちゃん、朝陽くん、シロロちゃん。

このままニャンザイル的にならないかな…とリキくんと一緒に眺めてたけど、早く退けよと睨まれてすごすご退散してきましたとさw。


今日は廃人で過ごすんだー。って決めていたから、各部屋のおやつタイムを終えたあとは、ゆっくりのんびりスマホを持たずに、みんにゃさんとただゆっくり触れ合って。


暖かな身体を抱きしめたり撫でたり、怖がりの子たちの人馴れ訓練をしたり、シニアっこたちのブラッシングに励んだり。


ただただみんにゃさんの暖かな身体に触れていたかった。


あたしを助けてほしかった。


だから今日はろくに写真を撮れていませんが。



みんにゃさんに助けられ、みんにゃさんや応援してくださったたくさんの方から分けてもらったチカラを蓄えて、明日からの毎日をまたしっかりどっしり地面に足を踏ん張るために、今日はひたすら廃人さんw。


猫パワー充填出来ましたw。


かと言って心配な子がいない訳じゃ無いから、栄養補給しなきゃならないニーニーくんやツトムくんの給餌用ペーストを作るとき、昨日までは三つ作っていたのが二つになったことに、相変わらず泣いてばっかりいたけれど。


お空のみんにゃさんに教えてもらったことや、分けてもらってるチカラは、あたしのかけがえのない宝物。



航くんを見送った帰り道、こんな雲が空に浮かんでた。

{CB5DDF4E-FC16-4A00-A496-67D92B4DAE14}

この雲を追いかけて運転しながら、助手席のちいさくなった航くんに、お空組のみんながラピュタのような天空の雲に乗って迎えに来てくれたみたいだね。なんて声をかけてたら、どんどん涙が溢れてきて、泣き過ぎて前が見えなくなったw。


慌ててコンビニの駐車場に車を停めて、涙が流れるのに任せ、この雲をずっと見上げてた。


いつかあたしもこの雲の上で、愛しいみんにゃさんとピクニックしたいなぁ。


だからその日が来るまでは、目の前のみんにゃさんや、まだまだ頑張ってる猫たちのために、頑張り続けていかなきゃね。



明日も頑張ろう。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。