福猫舎のブログ

2011年3月11日。東日本大震災、東京電力福島第一原発の爆発事故による避難で、人のいない町に取り残された犬や猫などの被災どうぶつのハウス型シェルター「福猫舎」の日々の徒然を綴ります。

◆福猫舎へのご支援のお願い◆

数少なくなってきた福島のペットレスキューボランティア。
2011年3月11日の東日本大震災、そして福島原発の爆発事故から二年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。

どうしても繋ぎたい、そして救いたいいのちがあります。

一匹でも多くのいのちを繋ぎ、一匹でも多くのいのちを救う為に、飯舘村の給餌活動をしている日比さん のご助力のもと、福島県の郡山市に被災猫シェルター『福猫舎』を立ち上げました。

『福猫舎』は、個人ボランティアとして活動してきた
まるこ の運営する【まるこシェルター】と、
犬班A。 の運営する【あぶくまシェルター】の、
二つのシェルターを合わせた総称です。

ちいさなシェルターですが、二つのシェルター共に、自身が住み込み、自分の手と目の行き届くよう、しっかりと運営して行こうと思います。
2013年5月17日の「福猫舎」スタート時点で、
【まるこシェルター】には、40匹。
【あぶくまシェルター】には、36匹。

合わせて76匹の保護っこがいます。

そして、これからも保護っこの数は増える予定でいますので、
どうか皆さまのお力を少しだけ分けてください。

少しの力であっても、それがたくさん集まれば大きな大きな力に変わります。

どうか応援頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。



【お問合せ先】

福猫舎 メールアドレス
info☆fukunekoya.com (☆→@に変えてください。)


【ご支援についてのお願い事項】

郵便局
記号 18250 番号 24311851
一般社団法人311福島被災動物救援隊

◇他の金融機関からは

ゆうちょ銀行 828支店 普通預金 2431185
一般社団法人福島被災動物救援隊

東邦銀行 郡山北支店
普通預金 610649
一般社団法人福島被災動物救援隊



【物資を送付頂く場合の送付先】

〒963-0664
福島県郡山市あぶくま台2-154 福猫舎
TEL 080☆8214☆9685


■Amazonの欲しい物リストによるご支援■

【福猫舎のほしい物リスト】


福猫舎で、現在必要なものを適宜更新しながら掲載させて頂きます。


【福猫舎 レスキューのほしいものリスト】
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2BGG58M51USCE

レスキューや給餌に、毎回大量に持参するフードやおやつなどを掲載させて頂きます。
警戒区域のレスキューには、毎回200kgほど。
飯舘村などの避難地域の給餌には、毎回100kgほどが必要となりますので、いつでも大募集しております。

また、このフードは、私たちと志を同じくする個人ボランティアさんにもお渡ししながら、いのちを繋いでいくために使わせて頂きます。


Amazonギフト券でのご支援の場合はご支援金でのご寄付同様、収支報告に掲載させて頂きます。

また、Amazonから物資をお送り頂く場合は、配送オプションのページで「ギフト設定」という欄にチェックを入れて頂けますよう、お願い致します。ギフト扱いが無い場合で、初めて物資をお送り頂く場合は、メールにてお名前とご住所を教えて頂けると嬉しいです。

メール→ info☆fukunekoya.com
(☆→@に変えてください。)
 


■各種金券でのご支援■
ホームセンターでフードや保護っこに必要な物資を購入する際、各クレジットカード会社発行の金券はまず問題なく使用できます。
お家の引き出しの中などに、ひっそりと眠っている金券がございましたら、是非お送り頂けたら助かります。
(地域限定のものやお店限定の金券は、使えない場合がございますので、ご遠慮くださいませ。)


■QUOカードのご支援■
QUOカードは、JAの運営するガソリンスタンドで使用できます。
また、レスキュー用に購入する釣り餌である物品(唐揚げや缶詰など)の購入時にコンビニでも使用できますので、お財布や引き出しにこっそりと眠っていましたら、是非ご支援をお願いできると助かります。


二年以上もの間、必死に生きているちいさないのちたちを、少しでも多く守れるよう、出来得る限り精一杯の力を振り絞って頑張っていきたいと思います。

どうぞ応援宜しくお願い致します。


2013年3月11日 福猫舎 一同
【使途について】

■ご支援物資やご支援金は、警戒区域並びに避難地域のどうぶつ達への給餌給水、医療費、レスキューに必要なフードや物資の購入費、搬送や移動に必要な経費などに使わせて頂くことをお約束致します。


■ご支援を頂いた場合で、領収証が必要な場合は、お手数ですがメールにてご連絡頂けますようお願い致します。

メールアドレス → info☆fukunekoya.com
(☆→@に変えてください。)

テーマ:
昨日は朝のお世話を終えてから、猛ダッシュで東京へ。

大切な場所を巡り、美味しい刹那さを味わって、大切な時間を過ごし、大切な想いを少し吐き出して。


相変わらずのとんぼ帰りだったけど。


出かけて帰宅した次の日は、ヨレヨレになってしまうけど、今日は醍醐くんの抜歯手術だから、そうも言っていられなくて。


朝のお世話を急いで終わらせてから、醍醐くんを連れて病院へ。

{02249245-3E29-49CD-A929-196EA5607398}

体調も状態も良くはないけれど、粘って粘ってケアをしてきても、状態がなかなか上がらなくて。

{FF8EDEF0-3CC6-4531-8F20-D62A76F0E0A0}

抜歯手術をもうこれ以上待つのは無理だから、キャリーの中で拗ねまくり、帰ると叫ぶ醍醐くんを宥め、待ってるからって言い聞かせて無事を祈りながら帰宅した。



手術を待つ間、落ち着かない気持ちを誤魔化すためにお外の作業をしようと思ったら、天気予報通りの暴風が吹き荒れ始めたから、開梱と仕分けだけ終わらせて、ちゅ〜るの開封と仕分けをやっていて。

{A2DE7833-5B53-498E-842E-5376DCF973B4}

ひたすら封を開けて種類別に仕分けて各部屋の保管ボックスに配るのだけど、正座の作業は辛いぜよw。


だけどこのご支援のおかげでみんにゃさんが毎日ウマウマ美味しいおやつを食べた後の満足顔が見られることが、ありがたくって嬉しくってたまらない…。


室内に居ると家が揺れる程の強風に慄きつつ、仕分けを終えてから少しみんにゃさんと触れ合って、病院からの連絡を待ち続け。



待ってる間怖くて怖くて泣きそうだった醍醐くんの手術が無事に終わったと連絡が来た時は、ちょっと膝のチカラが抜けちゃった…。


お口の状態と血液検査の結果を見て、もうこれ以降は手術出来ないかもしれないから、と、先生たちから犬歯を含む総抜歯と言われたから、今回はいつもより更に怖かった…。


{5116BB83-355A-423F-9DE3-6795E382B688}

グズグズに歯茎が崩れていたから、比較的抜きやすかったようだけど、犬歯も臼歯も一気に抜いたから、絶対ものすごく痛いもん…泣。

{352E6244-9880-4C5C-BC7F-2C2EA165F550}

ホントに頑張ったね醍醐くん。


手術を終えた醍醐くんは、麻酔が醒めきらないのに声をかけてるあたしの方へふらふらと一生懸命寄ってきて。


抱き上げたら痛いよ痛いよと一生懸命訴え縋りつく。

{C960F590-72DA-4240-9B93-7D83600DA4C7}

すごいね、ホントに頑張ったね。

痛いね、ものすごく痛いよね。

乗り越えてくれて、帰ってきてくれて、ホントにホントにありがとう!


今日から一週間は強い鎮痛剤と抗生剤をするから、三日ぐらいしたら痛みは減ってくるからね。


そうしたらまた美味しいおやつをたっぷり山盛り食べようね。


お疲れさま。



醍醐くんの麻酔が醒めるのを待つ間、伽耶ちゃんの血液検査をしたけれど、悪い予感がしてたのが当たってしまい、目の前が真っ暗になっちゃった…。

{3FC5EC8B-0305-4803-8ED2-CD1E8BF9B07A}

まさかのヘマトクリット10%…毎日頑張ってケアさせてくれたのになんでだよ…。


諦めるなんて出来ないから、今日から新たなケアを始めよう。



帰宅してキャリーから出したら膝から離れずにちいさく蹲ってる醍醐くんをひたすら甘やかし、良い子だ良い子だ強い子だ!と、たくさんたくさん褒めちぎり。

{7BBFF2CB-FCD3-4AB6-BB32-4100C13608F0}

オラ、頑張ったよ。とでも言いたげに、ピトッとくっついて離れないw。


でもなぁ、かーちゃんみんにゃさんのお世話もあるんだよ…と醍醐くんを膝から引き剥がし、まずは今日からチックんやお薬が変更になった伽耶ちゃんのケアと給餌をして。

{4843C242-728D-49F0-A6B0-B07429D69F6E}

こんなに悪い数値でも、給餌のペーストやボトル入りのちゅ〜るは、嫌がらずに全部飲み干してくれる伽耶ちゃんに、

行っちゃダメだよ。もっと仲良しになるんだから。

行っちゃダメだよ。もっと楽しい思いをたくさんしてほしいんだから。


と散々言い聞かせ。


白血病ってヤツが、ホントに憎くてたまらない…。


頑張り続けてきた子たちを、これ以上苦しめるのホントやめてくれ…泣。



でも、かーちゃん、絶対諦めないからさ。


痛くないように、辛くないように、出来ることはぜーんぶやるからさ。


一緒にがんばろ、ね。伽耶ちゃん。



夜のお世話の途中、ハラヘッタ…と思ったら、そうだ今日お昼も夜もまだ食べてないんだった…と気付く間抜けなおばちゃん約一名w。



お世話はまだまだ終わらないけど、気付いたら何か食べないと耐えられない…と冷蔵庫を開けたら、そうだ今日は母が送ってくれたコレがあったんだ!と大はしゃぎ♪

{76A39DDF-AE07-4507-85F6-42CD953743A6}

ふっふっふっ❤︎

あたしの大好物、加島屋のさけ茶漬❤︎

えへへ。これを食べれば百人力だもん頑張っちゃうよ♪



しんどさや辛さを認めてしまうと、身体も手も足も動けなくなってしまうから、少しでも嬉しく、少しでも楽しく、元気なハッスルかーちゃんで在るために、どこかに必ずあるちいさな幸せを感じながら、



明日も頑張ろう。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
薄曇りの今朝は時間が足りなくてお散歩が出来なかったから、朝のお世話を終えて待ち合わせをした駅まで向かう途中で、少しだけちびの池へ寄ってみた。

{E07E2A29-0FFE-4724-A1F5-967DA803ACFB}

昨日の夏日のおかげですっかり満開だー!!


明日は雨だし、明後日は強風マークがついてるから散っちゃうかな…でも桜吹雪の下でいいから花見しよ。


ホントに毎年恒例のように乳飲みーずを託させて貰ってるマメKさんと駅で待ち合わせ。


なかなか会えないけど、折につけLINEでやり取りをしてるから、久々に会っても久しぶりな感じが無いのが不思議だな…。


福猫舎を始めて以来ずっと応援し続けて貰ってるけど、それよりもまるで従姉妹のおねーちゃんのようにずっと心配をしてくれていて、ことあるごとにお説教されたり、励ましてくれたり、一緒に泣いてくれたりしてるマメKさん。


乳飲みーずを連れて通勤ラッシュにかからぬように、少しだけだったけど一緒にご飯を食べて、今日もたくさんの元気と勇気を受け取って。


大急ぎで食事を終えて、たこ家の家主が連れてきてくれたまっくろちびーずのうち四匹を受け取って。


{BCD7F6D4-5C30-4619-AE4B-97B1C858058F}

マメKさんが持参したキャリーに入れ替える時、一枚だけ写真を撮ったけど、なにがなにやらわからんちん…見分けがつくのはいつだろねw。


しっかり育ってデッカい幸せ探そうね!



たこ家を出る直前に授乳してもらっておいたのだけど、帰りの新幹線でも『に』とも『ぴー』とも鳴かずに寝ていた大物真っ黒ちびーずたち。


健康そうな名前をマメKさんと一緒に考えて、黒豆、黒胡麻、黒蜜、黒米という、ヘルシーな仮名になりました♪


帰宅して早速授乳したら、みんな自ら哺乳瓶に喰らいついたというちびーずたち❤︎


{3F02A0BC-9221-4963-9521-D3AC1FCAEC0C}

広げたお手手が可愛いよぅ…じゅるる…。


可愛い可愛いヘルシー真っ黒ちびーずたちの成長は、マメKさんのブログで覗けますので是非是非一緒に見守ってくださいね!




マメKさんとちびーずを乗せた新幹線を見送ってから、ホムセンを巡って帰宅して。


少し休憩しようと自分の部屋に入ったら、昨日から少し調子良さ気な顔になってきたムクの顔を見て、嬉しくて抱っこして撫でまくりw。

{279FBA50-3B91-44A8-8775-C8415302DE37}

よしよし。えらいぞムク。

またちょっと痩せちゃったけど、この調子でどんどんアゲアゲになれるようにがんばろね!



いちゃこらの後は近づいてくる雨雲に慄きながら、今日も届いてくれたご支援物資の開梱と仕分けに急げ急げ!と精を出し。


先日Amazonのリストに載せた太陽くんの療法食、便秘がちな子の療法食、強制休憩に使うシリンジや、トイレの砂もどっさりと。


そして愛猫さんを見送った方からのペットシーツやフードなどが詰め込まれた段ボールも届いてて。

先日も、昨日も、そして今日も。

愛猫さんをお空に送った方から、シーツやフードやケア用品などが届いたけれど、そういう段ボールを開ける度、猫さんと一緒に頑張り続けた飼い主さんの気持ちを想い、物資や伝票を観て頭を下げた後には、お空に向かって頑張ったね、って伝えてる。


全部みんにゃさんにしっかり使うから、安心して走り回っていてね。


どの物資も大切に使わせていただきます。



本当にありがとうございます!!



ギリギリ雨粒が落ちてくる直前に仕分けを終えて、夜のお世話を始めたら、さっきホムセンで悩みに悩んで選びに選んで買ってきたトイレをセットした、うちに来て以来未だに一度もトイレを使ってくれないオサムくんが、初めてトイレを使ってくれていた!!!


やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

{74F959E0-7C8B-41AF-952B-2DD34684FDE6}

980円のトイレさん、ありがとう…泣。


たくさん悩んで考えて、試行錯誤してきたけれど、これもダメ…あれもダメ…で、毎日どよんと落ち込みながら、ケージの掃除と消毒をしてたから、ホントに嬉しくてたまらんなぁ…。


ブツの写真は自粛しますけど、トイレの掃除しながらガッツポーズしたの、初めてだw。

{91F088BC-0F10-4C1E-A5C3-4D07C6FEEE3A}

まぁ、喜んでるのはあたしだけで、オサムくんは相変わらずイカ耳なんだけどw。


これだけの保護っこがいる中で、トイレでこんなに苦労させられたのは初めてだったから、あたしもまだまだ経験値や工夫が足りないな…と反省しつつ、ともあれオサムくんのお世話が楽になるから、人馴れ訓練に力を入れられる。


かーちゃん張り切っちゃうから、覚悟しとけよオサムくん!。w


あまりにも嬉しくて無駄にテンションがハイになったから、側に居た弦太くんを抱っこして、喜びを無理矢理おすそ分けw。

{C5EA0036-DF34-4734-BF00-2D166985815F}

なんでオレ?みたいな顔してるけど、まぁいっか。ってひたすら喉を鳴らしながら甘えてくれたから、ようやくテンションが落ち着いたw。


相変わらず怪我猫さんのためにかけ続けてる捕獲器は空っぽのままだけど、予定外に保護できたポチくんの傷の経過は順調で。

{567B4A5C-225B-4354-B4E8-A1AC3A6B776B}

撫でてたらゆっくりフミフミをし始めるポチくんが可愛いぞ♪


傷口周囲の皮膚の再生を早めるために、二日に一度、傷口に出来た瘡蓋をぴりりと剥がすのが苦手で、毎回お尻がむずむずしちゃうw。


傷口を消毒して乾くまで抱っこしてると、最初は身体にチカラが入ってるのが緩んで行くのが嬉しくて。


早く縫合出来る位に傷口が縮まるように、たくさん甘やかしておかなきゃね。



毎日毎日時間が足りなくて、いつもテンパってしまうけど、それでもひとり、ひとり、しっかりチェックして観察もして、ケアして甘やかして行けるように、もうちょっと時間の使い方が上手くなりたいな。



明日も頑張ろう。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
色々気になることはあれど、行ける時には無理をしたいから、ヘロヘロの身体を無理矢理動かし、今日は今年度の立ち入りが始まった圏内へ。


{EF25170F-4A1C-40F5-ABCA-858250C82F31}

ヒトの居ない町の止まった時間は、そこに僅かに残るいのちがあろうとも、一部の工事をしてる場所以外は変わることなく六年の時を刻むだけ。


子どもたちが走り回っていたであろう学校の校庭にも黒い袋が積み上がり、桜の奥に見える光景が胸の奥を突き刺して、

{F7EE06CD-4B1C-4905-84BD-8CDB8ECCA2DB}

この場所に、安心が、安全が、戻るのはいつのことなのだろう。


{202F4810-B2BD-4DE0-BF7F-2EB06652E070}

捕獲器をかけて、作る時間が見つけられなかったフードバクダンを作りつつ、給餌に走り回っていても、目の端に入るのは動かずそこに在る黒い袋の山ばかり。

{0D41487D-50A2-424F-B764-DA8E941ACA22}

この袋がどれだけ積み上がったら、この場所に安心が、安全が、戻るというのだろう。



夏日の今日は車の冷房をかけていないと運転席に当たる強い日差しに頭がぼんやりする程で、クーラーバッグを持ってこなかった自分を恨みたくなっちゃうや…。



ぼーっとした目に飛び込んできた、崩れた家の横に咲く桜の花と水仙が、なにかの墓標に見えてしまう。

{3D514055-47D6-432A-B4E4-E450CB1F59BE}

切ないね…。


いちえふ近くの給餌に回っていたら、先月解体されたエリアがどんどん整地されていて、きっとここも黒い袋の仮置き場になるのだろうと思ったら、どんどん胸が締め付けられて。

{A130B25A-D53C-4815-9E3D-2C9FB9045907}

たった数人のボランティアが、僅かに残るいのちを連れ出したくて、必死に足掻いているだけの、途方もなく果ての無いこのレスキュー。


どうしたら終わりが見えるのか。

どうしたら全部連れ出せるのか。


帰ってはこない答えを探し、とにかく必死に給餌して。


{E25EDE0E-7C6C-4B3B-B585-5942CBE2970E}

給餌中、目に入るいのちの生きた証を見る度に、涙が溢れてしまうけど、涙を振り払いながら次のポイントへ向かう。


心の欠片はそれぞれの場所に、少しずつ置き去りにしたままで。


やるせなさだけが積み上がってく。


タイムアップの時間が近づき、捕獲器の回収に回ったけれど、どこの捕獲器も空っぽで、空虚な笑いが口を吐く。


でも。


生きているいのちは間違いなくここに居る。


細い細い蜘蛛の糸を掴むように、通い続けることでしか連れ出すことは出来ないから。



諦めたらそこでおしまいなんだから。


溜息を大きく吐きながら、自分にゆっくりそう言い聞かせ、今日のレスキューを終えました。





今年も満開の桜が見られたよ。


この桜はMさんと一緒に保護したシーちゃんの桜。


ヒトの居ない町で子どもたちをしっかり産み育てたシーちゃんの桜。


{42985C1C-2CA1-47A4-8BCB-ED6DCEBA593A}

満開だよ。

綺麗でしょ。

いつもどんな時も見守っていてね。


満開だよ。

綺麗だね。


いつも心はここに在る。



検問を出て、富岡町の夜ノ森の桜を見に寄ろうかと思ったけれど、見たら哀しみだけが増幅しそうだから、いつか終わりの日が来たら行くことにして、帰りの高速へと向かった。




今日もご支援いただいた給餌フードを300kgほど届けてくることが出来ました。


本当にありがとうございます!





諦めなければ叶う想いはきっとある。


そう信じて、また来週も頑張ります。





明日も頑張ろう。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。