飯舘村訪問日記174 2013/05/20 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  飯舘村大倉地区のはやま湖畔には、多くのワンコが飼われている。そのうちの1匹のワンコが、皮膚病がひどく(診断は膿皮症)治療薬を飲ませている。しかし飼い主さんが急きょ入院になってしまい、ワンコの服薬が出来なくなってしまった。

 昨日は大倉に入っていたボラ友が薬を飲ませたが、今日は私が飲ませに行くことになった。

 大倉までの道すがらにはワンニャンのいるお宅が沢山ある。土日には私の知る限り延べ5組のボランティアが飯舘村に入った。比較的空白場所は少ないと思われるので、TNR後とかの気になるお宅に寄り道しながら大倉に向かうことにした。

 昨日放されて危険な国道をうろついていたところをボラさんに係留してもらったクーちゃん。ここは空っぽになりがちな鶏の餌・水が気になって寄った




縁の下の餌場。無くなっていることが多いので要フォロー




原っぱのシロ。日陰に入って暑さをしのいでいた。係留ロープが絡むと日陰に行けなくなる



納屋の餌場。カリカリは残っていた。いつものニャンコがウエットに寄ってきた


佐須から草野に向かう道路に猿の一群がいた


草野のTNR後のお宅。6匹リリースしてもう一か月以上になるが、さっぱりいなくなってしまった。ワンコに給餌する




大倉のこのお宅も二桁いたニャンコだがTNR後はさっぱり・・・。飼い主さんが帰宅していたのでドッグフードを支援しワンコにおやつを




はやま湖の端っこの2ワンズ。二匹とも術後順調に回復したが、いつもお腹すかせ気味。庭の藤がきれいだった




ここは帰宅頻度高いと云われているが今日は飢えていた


この子も術後。元気いっぱいだった


餌・水はいつから空っぽだったのだろうか?!




今日の目的のお宅。手前のワンコに薬を飲ませるのだ。ウエットに混ぜると一気に胃の中へ。このお宅もきれいに咲いていた




帰路には「芦沢」地区の1ワンコ宅と今日初めての「関沢」地区の老ワンコ宅に寄った。




 
 
 12号線から飯舘村に入る際の最後のコンビニに寄ったときの事、名古屋のボラ友「メグ」ちゃんにばったり出会った。彼女は富岡町に支援に行く途中だった。明日郡山で会って名古屋の支援者の方からのフードを頂くことになっていた。全くの偶然でお互いにビックリ!ここで支援フードを積み替えたのでした。助手席まで積んだずっしりとしたフードの重みを感じつつ、感謝しつつ飯舘村を廻ったのでした。