飯舘村訪問日記137 2013/03/30 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  今日は、大倉地区の「はやま湖周辺」と「木戸木」を訪れた。はやま湖周辺は馴染みがあるが、木戸木へは久しぶりに足を踏み入れた。

 ここには3軒のお宅にワンニャンがいる。その内の1軒のお宅は、飼い主さんの手厚いフォローがなされていてボランティアは不必要と云われている。

 もう1軒のお宅(黒ワンコ)では、飼い主さんとお会いできてお話を伺うことが出来た。2日に一回帰宅されていて、今日は散歩に連れ出していた。このお宅は安心である。今日は、「ガンマン」さんが犬舎を組み立てに訪問していた。

「ガンマン」さんが大倉地区で設置している立派な大型犬舎

 完成後に、木戸木の最後の1軒を一緒に訪問することにした。そのお宅は以前からワンコがいるらしいと情報をもらっていたが、ひどい悪路で進むのを躊躇して引き返したお宅だった。

 危険な山道を慎重に登って行った先にそのお宅はあった。
檻のような犬舎には4匹のワンコが入れられていた。不潔な環境の中おびえたまなざしで私たちを見つめていた。1匹は皮膚病で背中が剥がれ血がにじんでいた。餌は与えられているようで、ドライがボウルに入っていた。「ガンマン」さんが犬舎の申し出のチラシを貼って飼い主さんとコンタクトを取る手配をした。一日も早くここから出さないと・・・。

 ニャンコがウロウロしていたのでウエットを置いた。するとチョロチョロ、またチョロチョロ、さらにゾロゾロ・・・。ウエットをいっぱい準備した。餌場をつくりドライも山盛り置いた。私が数えられた限りでは13匹いた。しかしそれで全部とは思えないが飯樋の猫王国で12匹見て以来の最高記録である。ワンニャンともに課題の多いお宅だ。



このお宅で「ガンマン」さんと別れ、「ガンマン」さんは犬舎組み立てに、私は給餌に向かった。

<はやま湖周辺での給餌>
①北の端の2ワンズのお宅。ここは条件が悪く大概は餌・水が無くボランティアが行くと必死に訴える。二匹とも雌で1匹は乳腺が大きく腫れている。明日「jupiter」さんに病院搬送していただくことになっている。

(乳腺が腫れているワンコ)

②そのお隣の2ワンズ。ここは安心。隣の給餌中啼きっぱなしだったのでウエットを・・・。



③3ワンズと「ほたて」
「ガンマン」さんプロデュースの立派な犬舎が光っていた。ワンニャンともにウエットを。



④8ワンズのお宅。ウエットと水を。「クロ」は入院中で7ワンズだった。



(チェーンが食い込んで戻れなくなっていた)


(目の周りの傷はすっかり治っていた)



⑤ワンニャンのお宅。三毛ニャンコはボテボテだった。


⑥今日のビーグルは落ち着いていたがウエットには飛びついてきた。


⑦昨日仔犬を里親にだしたワンコ宅。様子を見に寄ったがすごく吠えられてしまいました。怒っているようです・・・。


(ガンマンさんのお仲間が犬舎を組み立てていました)

帰路の「芦原」地区で犬を散歩させている方がいたので、家に案内していただき事情をお聞きした。ワンニャンがいて仕事場が飯舘なので毎日家に寄って給餌、休みには散歩に連れているとのことだった。ワンニャンの餌を支援する。




最後に今日も小宮の老犬。
心配していたが何とかいつもの様に戻ったようだった。「さや」も食べるようになっていた。


(ニャンコの旅立ちが近いのではないだろうか?)



今日も全く知らなかったお宅があった。まだまだだ・・・