飯舘村訪問日記44 2012/11/12 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  今日は、予てからお声をかけていただいていた「にゃんだーガード」さんに、ワンニャンのドライフードを頂きに行ってきた。代表自ら担いで、私のマイカーにいっぱい積んでいただいた。お手伝いして頂いたボランティアさんありがとうございます。
家に戻り倉庫に入れましたが、入りきれなくて玄関に積む羽目になってしまいました。

(車に満杯積んでいただいた)


(我が家の玄関はキャットフードの山)


荷卸しの作業が脊柱管狭窄症の我が身にはいささか応えて、右足にいつもの症状のジンジンとした疼痛と痺れが。そんなことがあったので、今日は飯舘行やめようかと思った。しかし今週は14日、15日と神戸に行く必要があり給餌に行けない事を考えると厳しい条件のニャンコのお宅だけでも給餌しようと・・・。

*比曽坂を下ったところのお宅は、雨に濡れたボロボロの白ニャンコの親子が待っていた。ボロボロさ加減がひどくて哀れを誘う。しっかり食べさせる。



*左右の餌場はいつも空っぽで、タヌキの害がひどく最近は置き餌をしないようにしている。出会った時しか食べさせられない。今日は一匹だけだった。ちょっと高い場所に置き餌してみることにした。



*今日の「マメ」ちゃん。昨日もお父さんが来てくれていたようだ。室内の餌場にばあちゃんが炊いたご飯が残っていた。今日はパウチで我慢してや~。BOXは空っぽ。タヌキですね。



*先日から天井に置き餌しているお宅。いい感じである。散らかされることなく確実に減っている。ニャンコの給餌になっていると確信。今日はいつもの子が出てきた。

*割木のバス停のBOX。荒らされていたが部分的で引き続き設置しておいた。中身は補充されていた。するとこのあたりでよく出会うニャンコが寄ってきた。人懐っこいので飼い猫だったのだろう。



*小宮の老犬。今日は犬舎でお休みになっていた。イビキの声が・・・。犬舎の前に猫パウチを用意、庭にはニャンコ用の置き餌をして時間が詰まっていたので後にした。



*風兼ダムのワンニャンのお宅。ここはニャンコ(成猫3子猫2)が厳しいので遠くても寄ってみないといけない。今日もニャンコは飢えていた。


2ワンズはいつも通りの給餌。来週には犬舎を建てないと。

このお宅を出たところの山道でニャンコと出会った。残念ながら林の中に消えてしまった。


*飯樋の「サロン」。今日はいつも以上にニャンコが寄ってきた。みな空腹を抱えている。置き餌はタヌキに取られてる。



*山奥のニャンコ。放浪になってしまったが、ここに居付いていると思える。置き餌はいい減り方だったので補給した。また出てきてほしいものです。



*残されている1匹のニャンコは最近姿見えないが、タヌキとの戦いで二か所に置き餌した。



*松塚のゴンは、順調に回復してもう大丈夫だろう。餌、水が無かったのが気になった。




*今日の最後は須萱の二軒。タヌキと厳しい合戦中。置き餌出来ないということは相当ハンディを負うことになっている。タヌキを避けるためBOXには補充しない。週2回は最低でも訪問しないと厳しい。今日は中2日の訪問だったが、警戒しながらも子猫が出てきて催促する。成猫は日によって数が違う。この辺りで居付いているニャンコがいるようだ。




最後のお宅ではもう辺りは薄暗くなっていた。みな飢えていつまでもパウチを食べていた。タヌキはその様子をうかがっている。ニャンコが食べ終わるまで付き合ってタヌキを寄せないようにした。






 

 家に着いた時は、もう真っ暗だった。あいちゃんお待たせいたしました。ただいま~~